肘 解禁

クリニックに行って、ようやく医師からスポーツ解禁のお許しを得た。

 

故障直後の5月頭と、4ヶ月経った今日の状態。かなり曲がるけど、親指までは肩につかず。

imageimage

 

伸ばした状態の変化。反るほどの伸展までは無理。

imageimage

 

 

残念ながら故障前までの可動域には戻らないけど、日常生活やスポーツをするには問題なし。肘を伸ばして強く骨が当たる時にわずかな痛みがあり、伸ばしすぎないように注意する必要はありそう。不安なのはテニスで遠い打点のボレーやバックハンドやスマッシュ、野球で外角のボールなど、無意識に腕を伸ばして打つときが危なそう。テーピングやサポーターの補強は欠かせない。まあ、故障中もテニスの試合は出てたので、今やる分には問題ないだろう。力入れてスイングしても痛くないし。

 

野球は左打席に変えるつもり。でも、素振りしてたら左肘に違和感が・・・。