釣り リハビリ キス乗らない

4月末に右肘を故障して3ヶ月過ぎた。未だ医者からはスポーツを止められ、テニス、野球はもちろん、ルアーを投げるのも痛いのでやってなかった。しかし、段々と曲げ伸ばしで痛みは無くなり、力を入れても大丈夫になった。

 

奥さんと子どもは空手のバーベキューイベントに行ってひとりぼっち。そこで、まだルアーを繰り返し投げるのは怖いけど、リハビリを兼ねてキスを釣りに行った。場所は吉野川。何年か前、釣り場にいたおじさんに足下狙えばでかいのが釣れると聞いてて、いつかやってみたいと思ってたのを思い出したので。

 

朝5時に現場到着。タックルはいつものシーバスロッドにリール。そして天秤オモリに2本針のキス仕掛け。餌は・・・ワーム。

 

こんな感じ。

image

 

白い方のワームは1000円もした。ゴカイタイプのワームがほとんど選択肢無かった。Gulp製。でも、すごい釣れそうな気がした。赤い方は前から持っていたパワーイソメ。これもGulpの名前がパッケージに印刷されてた。本物の餌より釣れると豪語している。

 

すっかり明るくなってる状態でスタート。たこ漁と思われる仕掛けをよけて投げる。

 

反応無し。5投くらいして何の反応も無い時点で帰りたくなった。釣れてほぼアタリ前のターゲットで反応が無いと自分のやっていることに疑問を抱く。

 

しかし、しばらくして明らかな魚の引き。よしよし、やっと来たぞ!!しかし、妙に引きが強いぞ?ぐいぐい引き込まれる。キスじゃない。・・・・いやな予感がする。・・・エソ?

 

image

 

マゴチ。人生初のマゴチ。びびった。しかし、20cmちょと位とマゴチにしては極小。んー、逃がす。まあ、マゴチがいるならキスもいるだろ。

 

その後、また反応無し。んー・・・。濁ってるんだよな、水が。上げ潮なので水は澄んでるかと思ったのに。風が南寄りだからうねりで底が舞い上がってるのか?暑さのせいか?餌(ワーム)見えてないんじゃないのか?夜釣りでも釣れると何かで見たから、釣れないことはないと思うけど。じわじわじわじわと仕掛けを引いて誘うが空しい時間が過ぎていく。

 

 

ところが、日が高くなり、太陽の光が直接海に差し出した頃、アタリが急増!!投げればビビビッと反応あり。

 

しかし、乗らん!!

 

どうして?当たるけど乗らない。巻き上げると空になってる針。付け直して投げる。当たる。乗らない。餌無い。普通、キスは合わせ入れんよな?食い込みが浅いのか?2本とも反応が良い赤いパワーイソメに替え、垂らしを極めて短くする。そして、当たったら、極微妙にロッドの先でテンションをかけ、リールを早巻きして、そしてついに・・・

 

image

 

あー、苦労した。5回くらい外した。

 

しかし、苦戦は続く。100%乗せられる方法が見つからない。合わせず、逆に送ったりしてもだめだし。それにワームを付け替えるのが面倒。餌持ち極めて悪く、アタリがあったときはほぼちぎれてるので付け替える必要がある。しかし、7号の小さい針に細いワーム。本物の餌より圧倒的につけにくい。針先がすぐワームの外に出てしまう。一応、段々慣れてきたけど、暑い中頻繁に付け替えるのがいらいらする。そして、臭い・・・。本物の餌並み、それ以上に臭い。なんか集魚効果を高める変な臭いの液に浸かってるので臭い。なんかべとべとするし。最初つける度に水で手を洗ってたけど、それも面倒になってやめてしまったが、臭いとべたつきが倍増・・・。

 

4~5回に1回くらいの感じでなんとか釣り上げるが、打率極めて悪し。使いやすいので船釣り用60cmの短い仕掛けを使ってたけど、食い込みが悪いので、途中で長めのに変えた。オモリも重いのから軽いのに変えて、少しでも向こうアワセでかかるようにやってみた。

 

乗らないけど、当たるので集中はできていた。しかし、せっかく頻発したアタリも突然止まった。満潮近くなり、流れの向きに変化が出始めた頃、反応が無くなってきた・・・。いろいろ工夫してたけど、アタリがないことにはどうにもならず。

 

8時過ぎ、終了。粘りたかったけど、暑いのと、オリンピックと高校野球見たかったので。釣果は・・・・キープ5匹_| ̄|○。1匹は釣れてたのに落としてしまった。サイズは12~13位といまいち。

 

でかいのが釣れると言われてた足下狙ってもアタリは無いし、仕掛けは引っかかって無くなるし。何とも思ったようにいかん釣りだった。まあ、キスはおとなしく餌使っておけということかな。川は海と違って条件がシビアなのかも。ちなみに打ちの父親は別の場所にキスを釣に行ってて、20数匹、大きいので25cmくらいのを釣ってた。

 

肘は今のところ何ともない。アタリが出てたのでキスを狙い続けたけど、ジグやバイブレーション投げてもいけそうな気がした。来月には重いルアーも投げられそうな気がする。

 

帰りに工事している現場に寄ってみた。橋脚の基礎らしき物ができてて、オイルフェンスは無くなってた。

image

 

ここも1級ポイントになるのだろうか?