強い人はしこる

前日遅くまで仕事してたので、朝起きるのが辛かったけど朝から練習。久しぶりに去年からたまに参加させてもらってるテニスサークルへ。

 

たまたますごいうまい人が揃ってて、そのうちの一人と練習。すごいうまい。ボレーが俺のラリーより続く。ボレーがとても安定して戻ってくるから俺も打ちやすい。たまたま調子良くて安定して返せるから、相手のボレーも安定して戻ってくる。ボレーラリーが無限に続く。俺がボレーすると簡単なボールでも前後左右に散らしてしまうので続かない。

 

うまい人達と試合できて、ひさしぶりにごついボールで応酬。サーブが入ってくると返せない。後ろに下がるとスイングできてレシーブできるけど、簡単に前衛に捕まる。前でレシーブするとタイミング合わせて面を当てればいい・・・のがうまくいかない。特にバック。どうもフラットに当てる感覚がわからず浮いてしまう。当てるだけじゃなく、あくまでスピンをかけるつもりで、スイング幅を極めて小さくするようにするとうまくいく、時もある・・・。

 

ストロークは安定してた。ほぼミス無くフォアが打てた。安定してスピンかかって打てた。打ち方より、どんなボールを打つか考えて自然に打てた。シングルスでもそうできればいいのに。

 

サーブも調子良かった。毎回フォームが変わるが、今回はステップしてみた。しばらくステップしてなかったけど、どうも手打ち気味なのが意識しても直らないため。後ろ足が前足より前に出るのがカッコ悪くてやめてたので、それだけ気をつけて。そしたら自然と地面を蹴る力を腕に伝えられて、いつもより楽に振り切れて打てた。しかし、セカンドの方が確率悪い。どうもネットによくかかる。最近出てる試合もゲームポイント、マッチポイントでダブルフォールトしてしまう。グリップをやや薄くしてるけど、体の開きを抑えると飛ばない。正面近く体を向けると自然とスピンがかかるのはわかってるけど、体をあまり開きたくない気持ちがあって、グリップとフォームが合ってない気がする。

 

練習の合間、うまい人と話しした。シングルスに出てるとか言ったら、「強い人ほど大事な場面はしこる。」と言われた。これが今日の一番の収穫だった気がする。ダブルスは楽。チャンスボール作ったらペアが決めてくれる。もしくは、チャンスボールをペアが作ってくれて、それを決めるだけ。相手やボールを見る余裕がある。しかし、シングルスは両方とも自分でやらないといけない。単純に倍疲れる。ミスする確率が増える。ダブルスは強い人ほど展開が早く、つなぐ余地があまりないのでリスク承知でどんどん攻めていく。むしろ、シングルスの方がしのいだり、ポジションを取り戻すためにつなぐことが多い。ソフトテニスやってたときと感覚が逆。次の試合はそこらへん肝に銘じておこう。