久しぶりの野球の試合、左打席

日曜の夜、久しぶりに野球の試合。4月の後半に出た後に肘を痛め、約5ヶ月ぶり。その間、雑用も飲み会も一切顔見せず。今年3試合目。

 

雨降るナイター。ボールが見えない。人数も揃ってるので、ベンチスタート。相手ピッチャーから三振の山を築かれる。しかし、ヒットでランナー出ると突然コントロール乱し、満塁。その後ヒット連発で5点選手。

 

雨はどんどん強まりピッチャーのコントロール定まらない状況。4回表にお情けで代打で俺。2アウトランナー無し。満を持して左打席へ。当たればヒットになる自信あり。1球目ボール。2球目。低めのストレートを振り抜くとライナーが3塁線へ。しかし、切れてファール。惜しい。良い打球だった。3球目。胸より高いボールを振って空振り。4球目。ブレーキのきいた変化球。足首ほどの高さを振って空振り。うぷぷ・・・。しかし、キャッチャーも取れず、振り逃げ・・・。

 

2球目にスタート。珍しくスライディングも決まって盗塁成功。でもバッター三振。裏の守備は機会無く終了。

 

5回表の攻撃。雨が強くなり、雷も鳴り出したため中断。そして終了。22時。相手チームも納得してくれて、5-2の勝利で決着。前の試合のチームから塁審を出してくれて、雨の中、主審と共にありがたいことこの上ない。できれば、こんな時間に試合したくない。しかも、さっさとやめろと言ったとかで、塁審と相手チームのおじさんがけんかしてるし・・・。

 

 

数年ぶりの公式戦での左打席。良かったと思う。当たったときは。しかし、やはりボールの見難さは矯正できず、とんでもないボール球を振ってしまった。キャッチャーも取れないようなボールまで。打とうという意識が強くて体が前に流れてしまった。基本的に全て流し打ちするつもりで引きつけた方がよさそう。

 

しかし、日曜夜のナイター。辛い・・・。