苔盆栽再び

去年、子供らがなんかのイベントでもらってきた苔のミニ盆栽

http://silent-diary.at.webry.info/201604/img8_7.146081350908254801178.html

 

しかし、今年の夏前に完全に枯れてしまった。何がまずかったのか?水をやりすぎたのか?外に置いておくとすぐに乾燥するので家の中に入れたのがまずかったか?

 

見た目があまりにもみすぼらしかったので、家の近くの山の上にある公園に行き、散歩道を散策。ついでにポケモンGOポケストップを稼ぎまくり。

 

で、こんな感じに復活。

image

 

苔がしっかり根付いてくれるかどうかわからない。常に湿っているイメージだったけど、自然に生えているのを見ると乾ききっていてもちゃんと生きている。光も必要だけど直射日光に長時間は良くないらしい。ベランダで日影になるように置いておこうか。水は冬は1日1回、夏は2回くらいとしてみる。

 

ところで、取りすぎた。

image

 

半分も使っていない。どうしよう。せっかく取ってきたので、植木鉢買ってミニ盆栽作ってみようか。