意識とフォームが合わない

久しぶりにコートで人相手に練習。

 

先週の試合出うまくいかず、また反省して取り組んだものの、やっぱりうまくいかない点多々あり。

 

強打するときにヘッドを走らせすぎる、返しすぎるので、ヘッドをださないように気をつけた。最初は調子良かったけど、追い風になってボールが来なくなると引きつけられず、かすった当たりになりミス。

 

バックもヘッドを手首で返さないよう気をつけてた。最初調子良かったけど、段々打点が近くなりすぎ、詰まって左に流れてしまった。

 

試合の時も練習の時も、最初調子が良い。しかし、段々おかしくなる。何も考えずリラックスしてるときは、飛んでくるボールに対して何も考えず、ボールに合わせた打ち方ができてる。しかし、ミスを増え出すと、こうすべき、ああすべきとフォームのことを気にし出す。そして、どんなボールに対しても同じような打ち方をしようとして余計にミスが増えていく。

 

特に低い浅いボールが来て、それをテレビでやっているプロ選手のごとく打っていくとミスが増えていく。厚いグリップなのに無理にスピンをかけようとしてミスの連鎖にはまる。打つべき、ではなく、打てる範囲で打たないといけない。しかし、理想が高くて打ってしまう。

 

来月、B級の試合があるけど、D級にしようかと少し考えた。一応B級にしたけど、多分今のままだったらD級でも勝てないと思う。チャンスボールでことごとくミスをするようでは。しかし、例えばオープンコートができて1球で終わらせることができそうな展開でも、つなぎしかできないことにストレスを感じてしょうがない。ひたすらつなぐことで勝ったりもしたけど、疲れすぎて体力の落ちている現状では気力が持たない。

 

ストリングのテンションをどうしようか、またナイロンに変えようかと考えているが、ここらへんの意識も変えないといつまで経っても同じことを繰り返しそう。