球筋を見誤る

昼間、子どもの運動会。雨が降るかと心配してたのに、始まってみれば完璧なる晴れ。暑くてたまらん。子どもが二人いると、ちょこちょこ競技に出るので休んでられない。

 

そして、夜。ナイターで野球の試合。死ぬ。疲れてるし日にも焼けてるので、普段以上に疲れを感じる。蒸し暑くて気持ち悪い。しかし、残り試合も少ないので、左打ちで結果出すには少々無理してでも行ったりして。

 

初回、先制される。2回裏。2アウト2,3塁で、9番レフト先発の俺に打席。1ボール2ストライクからファールで2球。そして、6球目。外角低めのボール球の下をバットが通り三振。チャンスを潰す。

 

先発ピッチャーが中盤突然コントロールを乱し、ランナーが貯まったところで相手の内野ゴロやタイムリーで得点を重ねられる。

 

5回裏、1アウトランナーなしで俺。相手ピッチャー変わってて、速球のみでぐいぐい来る。1球目ファール。前回、前に突っ込んでボールを待てなかったので、全て流し打ちのつもりで打席に立つ俺。2球ボールを見逃し1ボール2ストライク。4球目、高めの速球。ボール2個くらい下を振って空振り。5球目。高めの速球。ボール2個くらい下を振って空振り。三振。う、肩くらいの球に手を出してしまってる。

 

その後も相手に追加点を取られ、こちらはほとんどチャンス無いまま終わり。0-7くらいで負けた。最初のこちらのチャンスを物にできず、相手にはチャンスをことごとく活かされた。

 

球筋を見誤った。左打席はボールがすごく見にくい。過去に左で打ってたものの、ボールの見難さから右に戻したが、やはり変わらない。それに右と違って少しでも打ちに行くとバットが止められない。スイング自体は左の方がいいとおもうけど、ボールから目が切れてしまう。やはり人が投げるボールは伸びが違う。手から離れてすぐの球筋から1個分は浮き上がるイメージを持っていれば、今日の高めのボールには手を出さなかったはず。

 

先週から三振しかしてない。果たして、今年は1本出るだろうか?