県のシングルスの試合 しこれない

B級のシングルスの試合。

 

フォアは心配なし。

 

バックはまた少し変更。軟式の時から手の平や手首で感覚を得ていたが、グリップをイースタンにしてもそのままで、面の安定感が得られてなかった。良い時もあればだめなときもあるという感じ。それが、空手の突きをする拳の全面で感じると安定することがわかった。これでいける!!と思ったけど、試合前に壁打ちすると、「?」な感じ。

 

サーブはステップする形にした。

 

朝は雨が降ってて、いつもの壁打ちも10分くらいしかできなかった。しかし、コートについたときにはほぼ上がり、曇りで肌寒い風が強く吹いている。おっさんにはこれでちょうど良い。

 

相手は知らない人。ランキングもついてないみたい。しかし、試合前練習ですぐにうまいとわかった。あかん。トスは相手がレシーブを選んだ。フォームを変えたサーブは安定して入ってキープ。

 

コートチェンジの時、相手の名前も確認してなかったので、一応聞いたら、実は前に医療機器メーカーの仕事してたときのお客さんだったことが判明。う、なんか気まずい。

 

続く相手サービスをブレーク。G2-0。なんか調子悪いみたい。しかし、相手の徹底したスライス攻撃に、いつものミスが段々増えてくる。余裕があるためスピンで返そうとするが返らず。追いつかれ、さらにリードされ、G2-4となる。

 

サーブは入って、相手のリターンも浅くなるパターンも多いが、それをミスってしまう。最初は入ってたが、リードされて焦ってウィナー狙って打つフォアがミス連発。いつも通りやんけ・・・。1球だけ、低く滑るスライスを回り込んで、フェデラーばりに逆クロスへ「スパーン」とフォアのウィナーが決まった。決まったが故、さらにそれを追い求めてしまった。

 

前の練習で「強い人はしこる」の格言を思い出し、つなごうとはしてる。コートの後ろではそれができる。しかし、相手の返球が浅くなり、チャンスを迎え、コートの中から打つフォアをことごとくミスをする。いつも通りやんけ・・・・。

 

どうしようもなく、相手のスライスはこちらもフォアでも何でもスライスで返し、なんとかラリーを続ける作戦。なんとかかんとかでゲームを取って追いすがるが、3度迎えたノーアドバンテージでプレッシャーに負けてことごとく落としてしまう。

 

G5-7でのサービスゲーム。0-40から1つ返して15-40。フォールトでセカンドサーブ。う、ここ何試合もダブルフォールトで終わってるのを思い出す。ちょうびびりながらサーブ。入った。やった。ボレー決まって30-40。

 

相手がアプローチ打って前に出てきた。センターから余裕のあるフォア。ジュースサイドを狙う。白帯。いつも通りのミスでG5-8で負け。

 

 

はい、次、コンソレ。

 

 

待ってる間に眠くなって来た。先の試合の反省もあって、サービスもスローな感じで試合に入る。いきなり相手のネットアプローチに2本連続でバックハンドをネット中段にかけて頭が痛くなる。低い打点から持ち上げに失敗。しかし、入れるだけのストロークで相手が先にミスしてくれたのが助かってキープ。

 

そんな感じでG3-1とリード。しかし、ここでサービスゲームをまたしょぼいミス連発で落とし、G3-2となると、追いつかれるプレッシャーからまたおかしくなる。相手も追いつけるチャンスだし、完全にびびってる俺。以前、コートの中から打つチャンスボールが1本も決まらない。特にクロスに引っ張るフォアがことごとくネットに包まれる。しかし、それ以上に相手のプレッシャーが上回ったか、なんとかつないだボールをミスし始めてG4-2と引き離す。

 

これで流れを取り戻し、G6-2で勝ち。

 

 

俺、去年より下手になってるな。ラリーを続けてちょっと勝って、また強打を求めていたが、何ら物にならず、そしていつの間にかつなぐこともままならなくなっていた。コンソレの試合なんか棒球が飛んできても、壁打ちで打ってるような普通のスピンのフォアが打てなくて、当てて返すだけなんていうのが何球もあった。かといって、振り回せばミスするのがわかってたし。ダブルスの時や壁打ちでは全然問題無かったのに、なんでシングルスになるとここまでおかしくなるのだろうか?

 

相手が打ってきてくれた方が楽。スライスみたいにボールが来ないとおかしくなる。バギーホイップみたいな打ち方しても、ボールが来てなさ過ぎて持ち上がらずネットとか何本もあった。しかし、普通にスイングしてもネットする。フォアでもスライスか、フラットに当てて押し出すくらいしかできない。いや、それで正解なのだろうか?いつもバックの方に気が行ってるけど、試合になるとフォアがだめになって混乱する。

 

やっぱりちょっと勢いつけて打とうとすると体を止めて、腕、手首でラケットを走らせてしまう。

 

バックはまた練習しないとなー。イースタンがおかしくなったので、厚めに持って手首を背屈させてしのいだけど、下から上のスイングしかできないので、アドサイドに引っ張るのが苦労する。高い打点はロブしか打てんし。イースタングリップで得られたあの打ち方をもう一度思い出さないと。

 

サーブは安定してた。後ろ足をステップして両足で地面を蹴ることで、楽にスイングできた。風は強かったけどダブルフォールトは今日は無かった。プロ選手のようにクローズドスタンスで打つのも諦めた。あれだけ閉じた体勢から前に飛ばす力が無い。もう楽に打てればそれでいい。サービスエースは無かったけど、いつもより安心して打てた。

 

硬式は難しいなあ。