釣り方忘れた

4月末に肘を痛めて釣りもやめていた。子ども釣れてキスやハゼのちょい投げ釣り、もしくはキスをワームで狙うということはやっていたけど、ハードルアーは投げられなかった。

 

9月になってようやくお医者さんからOKもらった後も、仕事や他の用事で行けてなかったけど、今日、久しぶりに吉野川へGo。狙うは太刀魚。大潮の夜明け。この時期、簡単に釣れるはず。

 

狙った時間通りに行ったつもりが、現場に着いたら既に明るくなり始めている。うう、これもブランクか・・。急いで用意してルアー投げ始める。

 

全く無反応のまま、明るくなり、時は過ぎていく・・・。

 

潮が満ちすぎるくらい満ちていて、時折沖から来るうねりに足首まで水が浸かってしまった。潮はなぜか濁っている。はて?しばらく雨は降ってないはずなのに。満ち潮で沖から波が入ってるからだろうか?

 

7時過ぎになると下げ潮で流れ始めた。そしたら上流から木の枝がいっぱい流れてきた。んー、状況がよくわからん。

 

すっかり明るくなって太刀魚タイムは終わり。濁りに期待してルアーは投げ続けてみる。しかし・・・どうやって釣ってたっけ?こんな感じだったかな?数ヶ月ルアー投げてないだけで、こんなあっさり感覚が狂うもんかな。腕時計忘れたり、ランディングネット持ってくるの忘れたりするし。

 

一回だけ、当たりあった。ぐっと重みを感じ、2回アワセを入れ、巻き始めて・・・いつの間にかバレた。大物だったようでもあり、小物だったようでもあり。食いが浅かったのかな・・・。

 

最後、ルアーをロストして終了。残念。太刀魚釣れなかった。投げるときも終わった後も肘は痛くなかった。また次ぎいつ行けるかわからないけど準備しておこう。