腕全体固めて

奥さんの職場つながりで練習。子どもも一緒でなごやかに練習。大人もマイルドな感じなので和んで練習。

 

45n(50lb)で張って初めてコートで打ったけど、壁打ちの時のような硬さはあまり感じなかった。テンションが少々落ちてるかもしれない。ただ、やっぱり低いボールを打ち返すときに持ち上がりにくい印象はあった。

 

フォアがイメージしてたのと実際に打ったのではやっぱりずれがあった。テイクバックで面が下を向いてる状態から、グリップエンドから入ってインパクトに向けて面を起こしてフラットに当てるイメージだったんだけど、なんかちゃんと当たらずフレームショット気味なのも多かった。コートに入るという安心感もない。

 

最後の方で感じが良くなってきて、肩からラケットの先まで一つの固まりようなイメージで打ってることに気付いた。今ままでは手首は使わないように気をつけて、肘から先が一つで打ってる感じだった。でも、腕全体で一つにすると、ボールを引きつけてスピンが自然とかかり、無理なく振り抜けた。テイクバックで肘も含めてインパクトの形を作り、そのまま打ってる感じ。プロ選手の動画や写真見てると腕がすごいしなって、肘や手首を使ってるように見えるけど、実際には使おうと思ってそういう形になってるわけではないのかもしれない。

 

サーブも微妙。ジャンプしすぎて不安定だったので、あまりジャンプせず、足の力をラケットに伝えるようにだけ気をつけてたけど、オーバーのミスが多い。ダブルスの試合では入るけど、シングルスを想定して一人で打つ練習したときはオーバー。力を入れすぎてるのか。左側を狙うのも相変わらず難しい。

 

練習に来てたラケットマニアの人は今日はピュアストライクにブラストを張ってるラケットを持ってきてた。まだ日本未発売でネットで買ったらしい。借りて打ってみたら、今使ってるピュアドライブ2015とあまり違和感無く使えた。シングルスの試合で打ってみないと本当の感触はわからないけど。フレーム厚がピュアドライブより薄く、フレームに当たったときの心配が無くて安心して打てる。

 

買おうかな・・・。今年は10年以上着ててぼろぼろのウォームアップのウェアを買い変えようと思ってた。その予算を新しいラケットに・・・。まあ、来週の試合の様子見で。