やっぱりうまくいかない

野球の試合の後、テニスの練習に行った。野球がしょぼかったし、来週シングルスの試合なので、壁じゃなく人相手にちょっとやっておきたかった。

 

最初の対面のウォーミングアップは調子良かった。フォアもバックも安定して打ててた。特にバックは打点を引きつけて今までで一番安心して打てた。

 

ダブルスの試合になって、それも最初は良かった。余裕でボールを打ち返してた。しかし、途中からおかしくなった。アドサイドに入ったらレシーブ、特にバックが全然入らなくなり、そしたらストロークがどんどんおかしくなって修正できなかった。

 

力抜いて相手の前に返すのはちょうどいいんだけど、ちょっと本気出してスイングし出すとその分だけボールが伸びていく。じゃあ、力抜いて打てばいいだろうと言われるのだろうけど、練習で気持ちよくラリーを続けるにはちょうど良くても、試合で打つボールではない。

 

確かにスピンがかかって落ちる。まず、直線的にぐーっと伸びて行って、ベースラインでぐっと落ちる。が、伸びすぎ。しっかり振ってスピンがかかってるけど、ベースライン前に落ちない。ベースラインの後ろの方では安心して振れるけど、ライン上や前から打つと伸びすぎるので怖い。

 

フォーム的には間違ってないと思う。別に全力で振り回してるわけではない。しかし、良い意味で振り切れない。振り切るとアウトするので、微妙に加減しないといけない。しかし、試合で本気になってるときにそんな調整をするのはストレスがかかってしょうがない。

 

練習の最後の方にスライスとかでコートに入るようにしたら段々リズム出てきたけど、振り切れないのは一緒。本番の試合でいつも中盤から収拾つかなくなるのと同じだった。余力があるのに遅いボールでしか打てず、振りたいけど振れない。スピンをもっとかけようとして、もう自分がどんなフォームで打ってるのか、打てばいいのかわからなくなる・・・。

 

テンションが低すぎるのだろうか?今は40lb台前半。ボールが持ち上がらずネットミスが多かったのでそうしてたのだけど、今はそんな心配はないし、アウトが増えてるのでテンション高くした方がいいのだろうか。しかし、相変わらず打った時のポリの衝撃がすごいしなあ。ナイロンは強くしてもすっ飛んでいくし。