そろそろ観念

楽しみにしてましたシングルスの試合。20分くらいで0-8で負けました。もうー、何やってんだよ、全く。コンソレも聞いてみたら2人エントリーしてて、奇数だったら申し込もうと思ってたけど、今日はいろんなクラスの試合をやっててコートの空きが少なく、偶数では試合ができるのかどうかもわからないから断念。

 

試合の最初の方はそこそこラリーして、ドロップショットやアプローチがそのまま決まったりしてた。でも、ちょっと競って相手より優位に立ちたいと思って打ち出すとおかしくなる。その後は、フォアは緩いボールがセンターにしか打てず、サイドに角度つけられ、返したら相手が前に来てるのも気付かず簡単にボレーされ、それじゃあと攻めたらアウトして。あっという間に終わった。

 

遅くてもせめて狙ったコースに打てればいいんだけど、安心してスイングして入るのはセンターのみ。サイド気味に狙ってもセンターに行く。フォアがとにかく伸びるのでサイドは怖い。

 

バックの方がミス少なかった。レシーブとストロークで1本ずつミスしたのを覚えてるだけ。フォアは何本ミスったか覚えてない。しかし、それほど効果的なボールは打てなかった。

 

サーブもひどかった。昨日の練習では調子良かったのに。昨日はちょっと遠慮気味に打ってたのが良かったのか。試合になって本気で打ったら入らない。途中で気付いてちょっとスピンかけて入るようになったけど、相変わらず左側を狙うと入らない。

 

試合中、ちょっとだけデジカメで動画を撮ってた。後で見たけど、フォアがなぜミスってるのかわからない。スピンかけて高い弾道で・・・伸びてそのままアウト。昔は手で押すような打ち方でスピンがかかっていなくて直線的に飛んでいくミスをしてた。今日見た動画はすっぽ抜けてもなくスピンかかってるけど、思ったより伸びて落ちるけどアウト。

 

ラリーで組み立てて、チャンスをうかがって・・・としたいけど、組み立てる前に終わってるので、サーブかレシーブ打って、1球触って終わり。そんな感じ。

 

A級の試合もやってたので完全に観客となって見てたけど、やっぱり違いますね。サーブもストロークも振り切って、なんかバッコンバッコン音立てて、それもちゃんとコントロールしてて。同じ競技をしてるとは思えない。硬式初めてもう数年以上になるけど、なんていうかさすがに、もう無理かなと思うようになってる。体と感覚が硬式になりきれないという諦め・・・。

 

とりあえず、ストリング張り替えに出した。45n(50lb)にした。PureDrive2015にしてから、ポリでは40lbくらいしか張ったこと無かったけど、アウトミスが増えたので、硬くしたらどうなるか試してみたくなって。2週間後また試合。振り切りたい。