充電できない

DELLのXPS13というパソコンを使ってるのだけど、あるひタッチパッドが浮いてるのに気付いた。そして、日を重ねる毎にどんどん浮いてきて、左クリックも右クリックもきかなくなった。よく見ると、本体が膨らんでいた。それでタッチパッドが押し出されたような格好になってた。本体が膨らむ原因としては、バッテリーしかない。バッテリーが膨張してるに違いない。

 

それで、Amazonからそれと思われるバッテリーを買った。サポートから正規品を買おうとしたら、既に製造中止で在庫がないとか。本当だろうか?そんなに古いモデルじゃないのに。

 

極小の星形ドライバーと精密ドライバーを駆使して本体を開ける。ねじは多いし、硬いしで苦労した。手が痛い。

 

そして、取り出したバッテリー。なんか硬いスポンジみたいな感触で膨らんでいる。

image

 

で、肝心の入れ替えたバッテリーは・・・・充電できず。電源入れたらBIOSが起動する前に物が特定できないとかいう意味のメッセージが出て、充電できないという。not identified・・・

 

何をチェックしているのかわからない。たしかに元々入ってたのは55Whと書いてたが、買ったのは47Whと違う。同じ物を買ったつもりだったけど、なんか違うらしい。

 

Windowsは起動するけど充電はできない。乾電池を入れてるのと一緒。でも、本体の膨らみは直り、タッチパッドも使えるようになった。もうこのままにしておこうか。