四国八十八箇所霊場 第十七番札所 井戸寺

先月から始めたお遍路参り。まだ最初に行った地蔵寺以来行ってなかったけど、月が変わって奥さんと下の子で出発。上の子はもうついてこない。

 

最初に行ったのが十七番井戸寺。ガイドブックでここにお遍路用品を売っているのを見たので、最初に足りない用品を買うのが目的。

 

買ったのは輪袈裟、数珠、御影帳。本当は白衣を買いたかったが予算オーバー。衣装としては輪袈裟の方が大事らしいので、そちらを買った。2000円。数珠も一つは欲しかったので。球が108個ある長い物は一番安くて3000円。普通の短い物は1500円。長いものは合掌してお祈りするとき擦るとのことで、正式にはやはりこれが必要と思って奮発。納経帳は奥さんと1冊ずつ買ったけど、御影帳は二人で共用すればいいと思ったので1冊だけ。1800円。合計7300円。あいたた・・・。お遍路行こうと言い出した奥さんは何も買ってない・・・。

 

image

 

立派な山門

image

 

なぜかすごい大きい草鞋。

image

 

本堂

image

 

大師堂

image

 

井戸があって、のぞき込んで自分の顔が綺麗に見えれば向こう一年病気にならない。見えなければ3年以内に災いがあるらしい。中でお経を唱えていた人が教えてくれた。実際に見たところ、自分の顔は見えたが、綺麗に見えるかというと?な感じ。光が入らないからな・・・。仮に見えなかった場合、災いが来る前にもう一回見てクリアすることはできるのだろうか?中に名水が出ていて、持って帰ることができる。容器が無い場合はお賽銭箱に100円入れて、備え付けの小さい容器で持って帰ることができる。

image

 

真言

おん ころころ せんだり まとうぎ そわか