今年最後の野球の試合

今年最後の野球の試合。準決勝に勝てば引き続き決勝ということで、メンバーいっぱい来ると思ってたら10人。左打ちに変えてから三振4、内野フライ2、内野ゴロ2。振り逃げによる出塁1回のみ。ひどいですな。さらに去年からフライを3回連続で落としている。果たして、試合に出る資格あるのか?

 

準決勝、7番レフトで先発。初回、1点先制し2アウト満塁でいきなり打席が廻ってきた。初球見逃し、2球目ボールの2個下振って空振り。3球目、外角のボールに手を出して止めたけどストライクで三振。

 

ピッチャーは今までこのチームで投げたことあるのか無いのかしらないけど、いつものピッチャーとは違う。初回から何度もランナーを出し、3塁まで進まれるけど、その度押さえ込んで失点しない。

 

第2打席。ちょっとセーフティバントしてみようか。バッティングセンターでもバント調子良かったし。バットに当たる前に走ってしまい空振り。結局三振。

 

俺、常にボール来るなと心の中で唱えながら、適当に声を出している。

「バキィン」

ん?なんかすごいボールが飛んでくるぞ。

「バチィン」

グローブに穴が空きそうなライナーを取る。久しぶりにアウト取った。

 

第3打席。ピッチャー変わってる?バント失敗、ストレートを空振り。ストレートしか待ってないところに変化球。泳いでバットに当たってショートフライ。

 

6回裏、1-0のまま常に相手に取られそうで耐えて来たが、ついに追加点を取って4-0。最終回の守りも無失点で切り抜け勝った。

 

 

試合後、妹が動画を撮ってたので見る。んー、スイングが小さいなあ。線が細いので余計に小さく見える。そんな手打ちにしているつもりはないんだけど。上から叩こうとしてるけど相変わらず体は前に突っ込み、ボールの下2個分くらい振ってるし。上から叩こうとして逆にスイングな波打ってる気がする。いっそのことアッパースイングにしたろうか。どうせ今のままだと打てる気しないし。

 

勝戦。同じオーダー。1回表、ノーアウト満塁から3者連続三振。なんか、相手のピッチャー、国体代表だとか何とか言ってるような・・・。

 

相手はおっさんが多い気がするが、初回からその打棒に打ちのめされる。ピッチャーはいつものエースになったが、腰を痛めてるとかでいまいちいつものキレがない。先頭打者、左打ちで擦ったような飛球がサード後ろに落ちる。取ったら打者が2塁に向かって走ってる。2塁に投げる。1バウンドで投げたつもりが2バウンドして難しいボールになり、タイミングはアウトだったけどセカンド取れず。ミスった。

その後相手に打ち込まれて点取られる。

 

さらに、また激しい打球が飛んできた。後ろに下がって抑えるつもりが、打球の勢いが強くてバウンドが高くなり取れず。またミス。結果的には前に進んで止めるべきだったが、足を出せる勇気がなかった。その後も追加点を許し4点取られる。

 

第1打席。そのすごいピッチャーに対峙。左投げ。右で打ってもいいんだけど、また右肘痛めたくないので左のままで打つ。三振。少しかすった気がする。

 

第2打席。ストレート全く打てる気配を出してないのに、追い込まれてから変化球を投げてきやがる。泳いでバットに当たってショートフライ。しかし、フライにもかかわらずピッチャーとの間に微妙に落ちる打球になり、ショートグラブにかすめるも落とす。久しぶりに塁に出た。

 

ランナー1,3塁の状態。走りたいところ。しかし、左投げなのもあって、なんか牽制が来そうなプレッシャーがすごい。1球見て、2球目。いけるか?うぉ!!牽制来た!!這々の体で戻る。やばい。投げるのと牽制の雰囲気の差が小さい。しかし、それでも俺は行く。

 

ピッチャーと対峙する。来るか?と駆け引きを楽しんでたら、3塁ランナーがホームスチールを仕掛けた。しかし、ピッチャーに軽くキャッチャーに返され、挟まれアウト。

 

第3打席。ストレート空振りして追い込まれた後、なんで変化球投げてくるかな?またも泳いでセカンドフライ。

 

1-8で負け。バッティングセンターでは調子良かったんだけどな。

 

 

今年の野球が終わった。盗塁4だけがまともな成果。安打0。左打ちにしてから三振7、内野ゴロ2、内野フライ5。1回も外野に飛んでいない。ゴロ打てば足を活かせるが、ゴロ打てない。2個のうち1個はピッチャーゴロだし。ストレートは空振り、変化球は内野フライ。ファールすらほとんど打てない。結局、左に変えて最初の打席でレフト線に打ったファールになったライナーが唯一まともな打球だった。