ボレーが壊滅

テニスの練習。4時間もコートで打つことができた。

 

ピュアコントロール調子良し。今までおそるおそる打っていたボールが入る。特に低く弾まないスライスが来ても、ドライブで打ち返せるのが楽。今まで持ち上げるのに必死だった。全体的に軟式やってたときの感覚に近い感じで振り回して打つことができる。ボールがラケットに乗っかってコントロールできる感じ。バックハンドもなんか適当でも入る。やっぱり今までが弾き過ぎ飛び過ぎだったのだろうか?

 

しかし、ボレーが壊滅的に入らない。ラケットのせいじゃなく、グリップを変えたせい。フォア側に若干厚めのコンチネンタルにしたところ、フォアはいいが、バックが全く入らない。ミスの方が圧倒的に多い。ネットプレーでミスを連発したのが響いて、ダブルスで数試合して1勝しかできなかった。

 

サーブもちょっと低調。なかなか球威と確率が両立しない。スピンサーブの延長の感じで打たないと、フラットもスライスも入らない。

 

年末にシングルスの試合がある。ストロークの方は自信が出てきた。チャンスボールを打ち込むのはまだだめだけど。サーブは確率とコースを重視して攻められないようにして、ストロークで勝負するようにしたいところ。ボレーが死んでるので、ネットプレーは自分から仕掛けるのはちょっと無理かな。

 

相手は今年3回目となる相手。2回とも負け。もうちょいましな試合ができればいいかな。