シングルスの試合 もう夢は見ない

ある地方都市のシングルスの試合。去年、この試合で2回勝って4位で賞品もらった。ただひたすらボールをつなぎにつないで2勝し、これをきっかけに飛躍する・・・・と思ったが、結局その後の試合で強打しようとしたりして、いつものように負け続け1年経った。

 

先週のファミリーなごやか練習で、ある一瞬にフォアの手応えを掴み、少し自分に期待している。さらに、

https://www.youtube.com/watch?v=4EoFVBRMoTQ

この動画を見てサーブの時の体の使い方も勉強。一回も練習してないけど、素振りでなんとなく感覚が掴めている。

 

不安なのはスライスやボレーの時にグリップを変えたこと。これもほとんど練習できてない。壁打ちで少し練習した限りでは大丈夫だが、試合になるとどうなるか・・・。

 

いつものように早起きして、壁打ちしてから行こうと思ってたのに、寝坊した上に、そもそも出る時間を間違えていることに気付いて壁打ち諦め。ただ、ドローを見るとシードがついてて、参加者が多く第1試合まで時間が大分あるので、会場の壁で練習はできた。

 

2回戦

相手は、多分やや年上ながら、サーブがすごい強い人。俺のサーブから開始。あっさりブレークされる。第2ゲーム、ブレークバックできそうな雰囲気もあったけどできず。第3ゲームにサービスキープ。

その後全て落としてG1-6で負け。

いつもよりラリーは続いた。フォアは特に良かった。ただ、逆クロス狙ってるのに、巻き込みすぎというのか、ラケットに引っかかりすぎてセンターに行ってしまうボールが多かった。それでも、打ちにくかったジュースサイドに引っ張るコースは今までより良かった。

サーブも良かった。今までより強く振ることができた。しかし、相手にスライスで返されると、それで50-50の状態。ラリーが続いて、なかなか先に有利になるボールが打てず、相手の揺さぶりの初球であっさり屈してしまう。

 

コンソレ

今年の2月、酷寒の中、半袖短パンでの試合を強要された時の相手。(規則では半袖短パン必須だが、それまでの経験上、寒いときはウォームアップでの試合は許されてた。)

あの時は終盤までリードしてサービング・フォー・ザ・マッチ状態だったが、そこから逆転されて負けた。フォアとサーブの強化がどれほどの効果があるか試されるところ。

しかし、試合は序盤からリードされる。1ゲームだけキープに成功してG1-4。そこからお互いブレークを繰り返してG3-6で負け。んー、決して入れに行ってないサーブは入ってるんだけど、なぜ、キープよりブレークの方が多いのか。

 

 

前回の試合に続き、デジカメで自撮りした動画を見る。

フォアは打ててる。まあ、もっと良いボールを打とうと思ってるレベルではないけど、ミスせずにラリーできているし、相手にも攻められてない。ただ、チャンスボールミスは変わらず。1試合目、相手のマッチポイントでコードボールで高く弾んだボールをサービスラインから逆クロスを狙ったらホームラン。コンソレではサービスラインよりもっと前で顔くらいの高さのボールをクロスに狙ったらネット中段。

 

あと、フォアでラリーできてても、バックに打たれたとき、フォアに比べて急激に弱いボールしか返せず、簡単に攻められて終わってる。スライスで返すにしても、懸念してたグリップを変えたことによるミスが多かった。やっぱり壁打ちでできても、試合だと必死になってそれまでの癖が出てしまう。

 

ストロークの時、腕とか体とか一体となってスイングすることで安定して打てるようになったと思うけど、疲れる。軟式やってるときに比べると、全身に力が入りすぎてる感じ。しかし、リラックスして打つと、また体を止めて腕のしなりを使いすぎる打ち方になってミス。チャンスボールでミスするときはいつもそういうミスの仕方。

 

サーブは良くなった。先の動画を見て、今まで腰の使い方を間違えてることがわかった。昔から野球のボールを投げる動作と似てると思ってた。上体は背骨を軸としての回転動作だから、腰もそういう横回転で使うと思ってた。しかし、動画の説明では、腰は横ではなく縦の回転。俺のイメージからすると側転をする感じ。だから、右足にも体重が乗って、右足で地面を蹴ることができる。「レッグドライブ」という言葉を使ってた。

やっとクローズドスタンスでも打てる感覚がわかった。今まではどうしても体を早めに開かないと打てなかったけど、側転するイメージで左肩の後ろで壁を感じて打てた。動画を見ても違いはわからないけど、自分の感覚としては大分違う。

しかし、フラットやスライスサーブは確率がまだ悪い。スピンサーブは今までより強いボールが打てたけど、スピードが無く相手に普通に返された。

そして、ダブルフォールト無く調子良く行ってたけど、2試合目、相手のマッチポイントでやってしまった・・・・。まあ、でもこの体の使い方は今後も続けられそう。

 

ネットプレーもだめだった。やっぱりグリップを変えたのに慣れてなくて、フォアはまだましだったけど、バックはチャンスボールでもミス連発した。でも、これも、このフォアにやや厚めのコンチネンタルグリップで続けるべきだと思ってる。

 

他、動画を見て思ったのは、フットワークが悪い。姿勢も猫背。歩幅が小さい。なんかばたばたしてる。テニスのシングルスの選手の動きではない。カッコ悪い。やってるときはそんなこと思ってないし、自分の動作なんかわからないので、直しようがない。

 

 

フォアがやっとまともに打てる気がしてきた。でも、やっぱり軟式の時の打ちがしみついてて、どうしても力が抜けきらない。バックは練習していけばスライスは良くなるかもしれない。でも、薄いグリップでのスピンがだめ。やっと打てる気がしてたけど、やっぱり試合で有効打にならない。コースを狙えないし、特に高い打点が致命的。今日も明らかに狙われてた。背屈してスピンをかける厚いグリップに戻すか。両手打ちも無理だろうし。

それに、ちょっと揺さぶりをかけられたときの切り返しがだめ。攻められないようなつなぎのボールやカウンターが打てない。

 

もう無理かな。これ以上は。軟式やってきた経験を転嫁して硬式でもやろうと思ったけど、よく考えたら軟式の打ち方が全然活かせてない。フォームが全然違う。むしろ邪魔な状態。今から1からやり直さないといけない気持ち。

 

まあ、少しラリーができて試合やってる気持ちになれて楽しかった。でも、もう夢を見るのはやめよう。