ピュアコントロール

買っちゃった。まだ届いてないけど、楽天で買っちゃった。

 

先日の試合でぼこぼこに負けたものの、今までより安定してフォアが打ててラリーできたのが嬉しかった。しかし、まだ振り切れない怖さがある。久しぶりに50lbほどにテンションを上げた。スピンは相変わらずよくかかるけど、伸びが抑えきれない気がして、振り切れている感じはしない。手で勢いを調整している。

 

それでは飛ばないラケットならどうか試してみたくなった。でも、まだ去年買って1年くらいしか経ってないピュアドライブ。また買うのは気が引ける。しかし、発売されたのが2013年らしく、3年くらい経ってるせいか新品でもすごい安くなってて、定価の半額くらいで買えた。本当は10年以上着ててぼろぼろの冬用ウォームアップを買い換えるつもりだったけど、ラケットに転嫁した。

 

ピュアコントロール。インプレを見る限り、やわらかく粘りがあり、振った分しか飛ばない。好みの分かれるラケットらしい。一回、この柔らかいというラケットを試してみたかった。そして、厚さが21mmとピュアドライブの26mmに比べて約20%も薄い。前からこの厚さが気になってしょうがなかったし。

先週の練習で新しいピュアストライクを使わせてもらったけど、ピュアドライブとあまり違いを感じなかった。

本当はスリクソンのCX2.0とかが良かったけど、安さには変えられない。以前、ヘッドのプレステージという重く、硬く、飛ばないラケットを使ってた。いかんせん重すぎて振れない。軽くて飛ばないラケットを使ってどうなるかが知りたかった。

 

注文したのは295gのシリーズの中で一番軽いモデル。ただ、バランスポイントが325mmというのが気になる。トップヘビー設計であまり好みでない。ソフトテニスの時は前衛でトップライトだったからな。グリップサイズが2と細めで余計に先重に感じるだろう。でも別のモデルのツアーと95がバランスポイントがそれぞれ315mmと305mmとなっているが、重さが320g。プレステージMPが320gで310mmだから、俺の力では振り切れない重さ。ちなみにヘッドのユーテック・スピード300が300gで320mmとややトップヘビーながら重さは気にならなかった。やはり320gとなると自分には無理。

 

バランスは、面倒だけどグリップの下にオモリを入れることで調整できるから、まあいいか。値段には勝てない。