四国霊場八十八箇所 第十三番札所 大日寺

毎年、建治寺というお寺で年始にお守り買ったりしてる。今日もそこに行ってきたのだが、その道すがらにある13番札所大日寺にてお経を収めることにした。建治寺は大日寺奥の院らしい。かなり険しい山道の上にある建治寺。去年は細い山道に入って修行場に降りて、修験場や各札所をかたどる仏像を見てきた。その道が大日寺に通じてるらしい。相当遠いけど・・・。

 

建治寺

image

image

image

 

その後、大日寺

 

山門

image

 

本堂。重厚なたたずまい。

image

 

大師堂。

image

 

手の平の中に祀られた観音様。

image

 

たくさんの赤子に囲まれている地蔵菩薩

image

 

こちらも見てて和む仏様。

image

 

image

 

おん まか きゃろにきゃ そわか

 

向かいには一宮神社。白衣や輪袈裟、数珠を持った状態で入っていいのかわからず、外から眺めただけ。

image