今年初釣り

今年やっと初釣り。大潮の下げ潮。2週間前の時はあまりにも寒すぎて見送った。昨日もあまり気が進まなかったけど、久しぶりに暖かくなり、この機を逃すとまたしばらく行けなくなりそうだったので、仕事を残しながらも20時前に会社を出て、家で準備して出発。行く頻度が減ると、何か忘れ物をしてそうで落ち着かない。

 

現地に着いて21時過ぎ釣り開始。んー、風が無い。釣りやすいけどあまりにも風が無く、大潮というのに流れが弱い。再河口部は相変わらず工事している。夜なのにライトが煌々と輝いている。オイルフェンスみたいなのが両岸に渡って張られていて、舟の通り道だけ開けている状態。

 

んー、なんか水面にゴミみたいなのが浮いてる。暗くてよく見えない。しかし、流れずとどまっている。・・・もしや、漁の仕掛けか?と思った瞬間、ルアーがそれに引っかかってロスト。あー、ごめんなさい。まさかこの時期まで仕掛けてるとは。

 

結構短い間隔でおかれているのだけど、街と工事のわずかな明かりのみではっきりどこにあるのかわからない。いつものように遠投できず、足下近くしか探れずストレスがたまる。

 

1回場所を変える。やはり仕掛けがある。また後から他の釣り人もやってきて、足場が限られる。また場所を変える。

 

んー、やっと仕掛けが無くなったと思われる。これでやっと遠投できるな。でも、その前に足下近くをちょっと探っとくか。

 

image

 

どきどきするな、おい。突然釣れるからびっくりするよ。しかし、小さくて40cmちょっと。もっと綺麗に写真を撮ろうとしたけど、手袋を水面に落としてしまい、拾うためにおたおたしてて、タモとロッドとラインに翻弄され、手に負えなくなりリリースした。

 

その後、気持ちよく遠投してたけど、流れが微弱になり、ボラジャンプもあちこちで発生してルアーに反応無し。23時頃に終了。

 

そこそこ満足です。