バックハンドストロークとボレーがいらいらする

C級審判員証が届いてます。しかし、これどうやって更新すればいいんだろう?ソフトテニスの時は試合に行ったときに判子押してくれて、年間5個だったかな?それで更新できてたけど、硬式は試合出るだけじゃポイントつかない。更新できるほどポイントのつく試合てそんなにあるのかな?

image

 

子供の空手の試合をほどほど観戦し、ちょこっとテニスの練習に行った。

 

バックが打てん。ダブルスの試合してたのでほとんど打つ機会もなかったが。空いた時間に壁打ちでいろいろ試してたけど、なんかどうもしっくりこない。安心して振り切れる感じがしない。スピンをかけるために肘や手首を使ってヘッドを走らせるようにすると安定感無い。ヘッド構えに出ないように引きつけて打つと、しっかりボールを捕まえる感じはするけど、スピンのかかりが悪いし打点の融通が利かない。

 

ボールがバウンドして落ちてくるところを膝くらいの高さで打つのが一番打ちやすいけど、腰より高い打点やライジングになるとすぐだめ。特にレシーブのときにスピンで打ち返せない。スピンで打てない場合はスライスでもいいんだけど、スライスも下手だし。シングルスで使えるレベルにほど遠い。

拳で面を感じて打つとレシーブで一回良いボールが打てた。ただ、いつも同じ打ち方ができないのが悩み。

 

ボレーもひどかった。前の試合で良い感じになった。今日も良い時もあった。でも悪いときの方が多かった。ネット際でボレーしてるのに、決められずフォローされたのが何本もあった。良い感じは確実にあるので、慌てないで、フォームよりボールに合わせて打てれば良くなると思うのだけど。

 

フォアストロークは調子良し。いろんな場面でもミスが少なくなった。チャンスボールでも自信持って振れる。ピュアコントロールにして良かったと改めて思う。ただ、薄めのグリップの収まり感がやっぱりない。無いのに入ってるという違和感は残ってる。

 

サーブもずっと悩んでるけど、今日は好感触。ステップしたりしなかったり、重心を後ろ足にしたり前足にしたり、テイクバックを大きくしたり小さくしたり。フラットはいいけどスピンはだめだったり、スピンはいいけどフラットはだめだったり・・・。ばらばらになってた。

 

今日のフォーム。

・若干のクローズドスタンスの構え。

・トスはやや後ろ回しの体の横から頭の上に上げる感じ。

・トスを上げてからテイクバックを始める感じ。テイクバックもやや後ろ回し。あまり極端に肘から上げることはしない。流れの中で自然にラケットを上げる。

・ステップはする。横向きの姿勢を保ったまま、左足の横には出ないように。これも重心が左足に移る中で自然に引き寄せるような感じ。今までは歩くように左足の横にステップしてた。

インパクトは一瞬で弾くように。今までなるべく長くボールを持つようにしてた。奧にスピンの時。しかし、インパクトの一瞬で集中すればそんなことをしなくてもスピンはかかることがわかった。

 

今までは打球方向に近い角度で直線的なスイングのイメージだったけど、弧を描くようなイメージで打った。無理矢理文字にするなら、↑じゃなく、⊃な感じ。フラット、スライス、スピンが同じ感じで、ちょっとした面の使い方の違いで打ち分けられたのが良かった。

 

以上。