四国霊場第八番札所 熊谷寺 と パターゴルフ

四国霊場の中で随一の山門と言われる八番札所熊谷寺

 

駐車場が山門とお寺の間にあってやや離れてる。まずは山門に。これは確かにすごい。古いけど厳かな雰囲気。桜の木がいっぱいあって、春はすごい見ごたえありそう。

image

 

猫柳?

image

 

もう桜?

image

 

これまたすごい多宝塔。と、屋根裏の龍の装飾。

imageimage

 

本堂

image

 

大体どこもそうだけど、屋根裏の作り込みがすごい。

image

 

やや階段を上がったところに大師堂。

image

 

鐘。入れないのでつけない。

image

 

敷地としてはそう広くはない。

image

 

ただ、歩道は長く、間に中門があったり、暖かくなれば木々花々が楽しめそう。

image

image

image

 

延命龍頭観音様。

image

 

悪をふみつける持国天多聞天。かっこいいけど怖い。

image

 

image

 

僧侶同伴のバスツアーお遍路一行がやってきて、本職のお経を読まれていたのに便乗させていただく。ありがたい。

 

おん ばざらたらま きりく

 

 

その後、土成緑の丘スポーツ公園にてパターゴルフ。人工芝だったと思われるが、芝が完全に禿げていて、ボールが全く止まらない。ガラスの上をパットしてるような超難関コース。しかし、思いのほか楽しく、他にやってる人がいないので、好き勝手遊び放題。ゴルフ、面白いかもしれんな。

image