大腸内視鏡検査を受ける

先日、会社の健康診断で便潜血検査で陽性となり、精密検査を受けろと言われた。数年以上前に初めて受けたときも陽性になったが、そのときはもう一度便潜血検査やって陰性になりそれで終わった。元々便秘気味で痔持ちなので、そのせいだろうと思ったが、その後はずっと陰性だった。

 

で、会社も変わり健康診断受けるところ変わったら、即、精密検査を受けろと言われた次第。まあ、一回受けてみたかったのでちょうど良かった。便潜血検査で陽性でも大腸ガンなどの深刻な状態になっているのはごくわずか。しかし、陰性でも深刻な状態になっていることもある。そもそも大腸ガンやポリープからの出血で陽性になってるときには、症状が進んでるケースも多いとのこと。元々、腸閉塞を持病として持ってるので前から気になってた。

 

しかし、思った以上に面倒。前日の朝から食事調整。肉類、脂肪、繊維質の野菜や果物はだめ。朝はヨーグルトとコーヒー。昼は蒸しパンとジュース。夜は素うどん。そして夜21時にマグコロールという薬を50g、250mlの水に溶かして飲む。いつ来るのかと思ったが、即効性はなかった。最初に来たのは朝5時くらい。眠い。

 

朝7時半から大バッグに入ったマグコロール。1800ccの水を入れて溶かし、10~15分毎に200mlずつ飲んでいく。飲んでいる間も順次下から出て行く。まさに水状態。全く体に吸収されることなく、水として噴射され、いかにも腸を洗浄しているという感じ。

 

なかなか出てくる水の色が綺麗にならず、もしかして便が全て出きらないのではと心配したけど、10回目くらいにやっと綺麗になった。一体、何回出たのかわからないが12回か13回は出た気がする。

はー、トイレに行くのが疲れた。

 

で、12時頃病院に到着。上着と、下半身は紙製の使い捨て穴あきパンツに着替える。検査室に案内されると衝撃。なんと、昔仕事で客先だった病院の技師さんがいる!!挨拶もそこそこに。はー、検査する病院を探すとき、さすがに大腸内視鏡は、知ってる人がいるところは避けたいと思ってた。それで今まで来たことない病院に決めて安心してたが、まさかここにいらっしゃるとは・・・。最近、転職したらしい。まだ若い女性の技師さん。しかし、逃げるわけにもいかず、丁重に挨拶して・・・。

ちなみに紹介状が必要な大きな病院となると、診察の予約が1ヶ月後、さらに検査はその1ヶ月後となるらしいので、それもあって家の近くの手頃な病院にした。

 

腸の動きを抑えるという注射をおしりに打たれ、数分後に検査開始。Drが有無を言わさず何かをぐっと押し込む。ぐっ、何今の?ぐいぐいなんか腹に入ってくる。ぐおー、なんか出したいような気分。しかし、半分くらい入るとあとは感覚が無くなってくる。プローブが入りきったら、徐々に引きながら、洗浄し切れてないカスを吸い取りつつ撮影されていく。そして、また直腸あたりから、ぐおーなんか動いてる、という感じなって終わった。やっぱり出口近くになると便意を感じるような仕組みになってるのだろうか。

 

結果は、何も異常なし。ポリープも無し。やっぱり痔だったと思われる。昔の腹膜炎の手術と腸閉塞のことも言ったが、中から見る分にはそのような痕跡は全くわからないとのこと。もしかしたら盲腸とS字結腸がくっついてるかもな、というくらい。腹膜炎で腸に穴空くと死ぬよ、と言われた。胃はちょっとくらい穴空いても大丈夫らしい。

 

プローブが入ってるのはせいぜい数分だが、そこに至るまでが手間かかるな。やっぱり健康診断で全員が手軽に受けるという物ではないが、2,3年に一度は受けたい。

 

写真撮影しただけなので検査料は5千円弱ですんだ。病理検査出したり、ポリープ取ったりしたら時間も費用ももっとかかる。助かった。

 

あー、来年また検査となったとき、この病院に来るべきかどうか。検査どうこうではなく、お知り合いの人がいるからなあ・・・。もう、1回やっちゃったから関係ないか。