もう少しでなんとかなりそうになる

お誘いを受けてコートで練習。1面で8人3.5時間、かなり練習できた。壁打ちだと、あまり自分を追い込んで走って打ったりしないので、やはりコートでの練習は必要。

 

サーブが不調。先週、本気で打ち出したらダブルフォールト連発で失速したが、今日も同じような感じ。入らん。無駄にジャンプしないようにして腕は触れてるんだけど、なんせ入らない。フラットやスライスはネットし、スピンサーブはオーバーする。もっとスピンかけようとしてこすりすぎてネットしたり。

 

散々ミスって相当時間が経ったあと、いい加減何か変えないとと思って、ちょっとジャンプしたら急に入るようになった。体が伸びてラケットが軽く抜けて頭の上で打てる感じ。このあと急に良くなった。多分、またラケットの上でボールを転がそうとか掴みすぎようとしてたと思われる。飛ぶことでインパクトの一瞬だけで軽く打ち抜く感覚に戻った。だから、次の練習で飛べばいいだけと思うと、多分またダメになるので気をつける。

 

ストロークはフォアは好調。へんなミスはあるけど、それより良いボールが多い。バックは拳打ちでミス減った。しかし、フォアに比べてだいぶ弱い。これだとシングルスで明らかに差がありすぎて狙われる。

 

ボレーは相変わらず。でもいいボレーもあった。意識してボールを引きつけて打てたときは。やっぱり緩いボールが来たときの方がミス多い。ネット際で顔の高さのボールをネットする。どういうこと?でも、さんざんミスった挙句に良いボレーができると、なんか感覚がつかめてきた気もする。

 

とりあえずサーブかな、サーブ。もう少しでものになりそうな気がする。