四国霊場八十八ヶ所 第四番札所 大日寺 と 埋蔵文化財センター

四番札所の大日寺へ。

 

その前に、歩き遍路の人たちがよく訪れるという「ほうつき」といううどん屋さんへ。車で行ったけど、道がむちゃくちゃ狭い。名物わかめうどん500円。注文してから麺を打ってるのか、しばらく時間必要。

image

 

山門

image

 

全景

image

 

本堂

image

 

大師堂

image

 

お大師様を触って、自分の調子の悪いところをさすると良くなるらしい。

image

 

本堂と大師堂の間に回廊があって、そこに33体の仏様が祀られてる。江戸時代に西国三十三ヶ所の仏様として奉納されたらしい。ありがたい。

image

 

薬師堂

image

 

青面金剛像。災厄を取り除いてくれる。

image

 

手洗い場。昔は白く濁った水で体にも良いとされてたらしいが、ポンプで水を汲み上げるようにしたら透明になったらしい。

image

 

image

 

何度か廃寺になりながらも復旧され、今もいろいろ補修をしている最中らしい。

おん あびらうんけん ばざらだどばん

 

その後、近くにある埋蔵文化財総合センターへ。

なんかどっかで見たような風景。

image

 

image

image

 

本物の土器とか飾られてたり。土師器とか超懐かしい。

image

image

image

image

image

 

以外に面白かった。子どもたちはふーん、手感じ・・・・・・。