ミックスダブルスの大会 浮き沈み

ミックスダブルスの団体戦。前回とは違う方からのお誘いで参加。場所はやや北の方。朝は寒いが、日が高くなれば暖かくなるだろう。すぐ隣に野球場もあって、広くていい感じの場所だ。

image

 

わらわらと人が集まりだす。前回参加した試合で見た人は・・・・いない。いるのかもしれないが、これといって思い出せる人がいない。今回も3ペアで1チーム。同じチームに前回対戦した女性が一人。誘ってくれた人とその人以外は知らない人。というか、俺がこの世界で知られた存在ではないので、殆どが知らない人。全8チーム。4チームでリーグ戦を行い、その後に順位決定戦。

 

リーグ戦第1試合

1組目チームが勝利。2組目に登場。ペアは誘ってくれた人。相手は若者の男の人と女性。どんな試合でも最初は緊張するなあ。おっさんで寒いけど、どうせ暑くなるから短パンでやろ。

第1ゲーム、ブレークのチャンスはあったけどキープされてG0-1。

第2ゲーム。俺のサーブ。前回だめだったサーブ。いろいろ試してきた。今日はどうだ?んー、なんかリズムが合わないな。ちょっと強めに打つだけでどこに飛ぶのかわからない。まだ始まったばかりだし、スピン多めで入れに行っとく。なんとなくキープ成功。G1-1。

その後3ゲーム取られてG1-4。むむ・・ミスが多い。なんかボールが思ったようにラケットに乗らない。掴めない。ストリング張り替えたのが強すぎたのと、ボールが前に比べて高反発なのが原因と思われる。頭でわかってても修正できない。ペアの人も普段ミス少ない人なのに、俺に引きずられてる感あり。

第6ゲームは俺のサーブ。やっぱり腕が振り切れる気がしない。でも、スピンサーブはなんか安定してる。キープ成功。G2-4。

しかし、その後ブレークバックできずG3-6で負け。むー・・・ミスが多い。

3組目が勝ってくれたので、チームは2-1で勝利。相手も強かったんだけど、俺以外のチームが強力。ダブルスA級とかいう人もいるし。

 

あれ?腕時計がないぞ?試合中に外して上着のポケットに入れてたはずなのに・・・。

 

リーグ戦第2試合

先勝してまた2試合目。さっきは無理して決めようとしてミスが多かった。他のペアの試合見てたら、自分が思ってるよりつなぐ展開が多い。ここは見習わねば。

序盤、決まったと思ったら、相手が「レット」。?。隣コートのボールが入ってきてる。そんなのが3回位続いて、いらいらする。まあ、ルール通りなんだけど、それ本当に気になってたのか?というのもあり。お互いサービスキープが続いてG2-2。俺もキープできている。強打はできないがスピンサーブがよく入ってる。

ミスに気をつけてるんだけど、やっぱりミスったり決まったりと不安定。いつもなら取れると思うボレーやフォローも思ったように行かず。しかし、体も温まって要所では決めてる。G5-3。

相手男子サーブ。流れはこちら。ところが肝心なのところでボレーとストロークミス。G5-4。

これをキープすれば勝ちの俺のサービスゲーム。なんせ、ここまでずっとキープしてますからね。

だがしかし、ここで大いに緊張。

あかん、なんか体が・・・。ブレークのチャンスもあったのにミスで落としてのサービスゲーム。サーブは入るが、その後がだめ。相手レシーブの1球目を簡単にストロークミス。ネットとアウト。ブレークされる。

G5-5。相手女性サーブ。ブレークのチャンスは有る。しかし、風が強い上方向が不安定。勝負どころでペアの人のロブが風に翻弄されコートに収まらず。G5-6で負け。

しかし、3組目、またも強力ペアのおかげでチームは2-1で勝利。

 

あかーん!!ストロークもボレーもややましになってほとんど勝てるところまで行ってたのに、俺のサービスゲームでぶち壊し。単にブレークされたのではなく、自滅で落としたのが心に傷が残る。去年末からシングルスもダブルスもこの展開ばっかり。。トラウマ状態・・・。

 

本部の机を見ると、俺の腕時計がある。誰かが拾って届けてくれたんだ。サンキュー誰か!!サンキュー本部!!マイナスが0に戻っただけだけど幸せ。

 

リーグ戦第3試合

1組目に登場。一度、一緒に練習したことあるペアが相手。あの時は完敗だった。やべーな。 相手男子サーブブレークに成功して俺のサーブ。最初は調子良かったのに先の試合でおかしくなったのか。サーブは入るけど、その後のストロークが終わってる。追い風のせいかボールが来てくれないせいもあって、普通にスイングして打てない。フレーム連発。またもミスで落としてG1-1。女性陣はキープしてG2-2。

また相手男子ブレークできてG3-2。俺のサーブ。即落とす。あかん。わかってるけど同じストロークミスをさっきよりも簡単に繰り返す。G3-3。

3試合目となるとさすがにダブルスの展開もわかってきて、無理な打ち込みとか少なくなって流れが良くなる。で、G5-3で俺のサーブが回ってくる。

これを取れば勝てる。が、この試合まだキープできてない。サーブは入ってるんだけど、ストロークが死んでいる。もういいや。打てないなら打たない。全部ネットに行く。

この試合、徐々にサーブが振れてきてる感じを得ている。ズバンと打ち込みネットへ。前に出る姿を見てか、相手がミスをしてくれる。しかし、俺も急にネットに行ったので下手なボレーが輪をかけておかしい状態でミス。それでも40-30のマッチポイント。さらにサーブ&ボレーを繰り返すと、相手女性のストロークがサイドアウト。G6-3で勝利。

 

やっと勝てた。ちょーうれしい。前に負けてた相手だし、鬼門だったサーブでキープして勝てたというのが非常に嬉しい。極めて気分が良いです。チームは2-1で勝利。やっと貢献できたな。1位通過。

 

なんか寒いな今日は。日が出れば暖かくなると思ってたのに、ずっと寒いまま。北風が冷たい。最初の試合は半袖短パンでやったけど、その後は寒くて脱いでない。この上板という土地が寒いのか?疲れた状態で足が冷えるとつるので、芍薬甘草湯を飲んでおく。

 

隣の野球場で少年野球の試合。小学校低学年だな。3年生までかな。1年生みたいな子もいる。空き時間もあって観戦。監督が怒鳴り散らしている。でも盛り上がって楽しいね。親御さんもいっぱいいて、ヒット打ったりしたらみんな「回れ回れー!!」とか叫んでるし。まあ、でもここまで引率でついてくるのは俺は無理。自分がやりたいから、子供のためにここまで時間を潰すのは無理。

しかし、ピッチャーはストライクはいらないし、キャッチャーは普通のボールも捕れないし、内野フライ上がっても捕れないし、ゴロも捕れないし、とっても1塁悪送球だし。これいつチェンジになるんだろ?俺もやってたけど、こんなへぼじゃなかったよな。俺の他のメンバーも。なんかボール投げるフォームもおかしいし。

あれ?なんか審判がチェンジって。なんで?アウトじゃないよな?終わらないから、チェンジにする特別ルールがあるのか?

いかん、テニスと関係ない話だった。

 

順位決定戦第1試合

別リーグの2位チームと対戦。残りは1位チームとの対戦で2試合。勝敗で並んだときの順位の決め方は?謎のまま2組目の試合に入る。

男性のサーブ強力。しかし、パワーバランス的に女性の方が落ちて、男性がカバーしている感じ。

サーブを打つたびに強力になってる感じがする。振っても入る感じが掴めた。ミックスの時、女性に打つサーブと男性に打つサーブでリズムが狂うときがよくあったけど、それもない。女性に打つスピンサーブが安定してるから。

G6-1で勝利。今にしてお思うと必死にやりすぎた。チームは3-0で勝利。

 

順位決定戦第2試合

1位チームと対戦。1組目で登場。

左利き男性の強打に押される。相手の女性のサーブも結構強力。でも、こちらもどうにかついていく。サーブが強力になった俺。ストロークはだめだけどサーブで攻める。うーん、前の大会では考えられない姿だな。我ながら。しかし、あんなに好調だったフォアは見る影もない。あの姿はどこに・・・。

G2-3で俺のサーブ。流れとしては押され気味なので、ここは落とせない。1ポイント目、相手の強烈レシーブがベースラインギリギリで返球できず。悔しい。次も取られて0-30のピンチ。ここからサーブ&ボレーに切り替えて相手のミスを誘う。追いついて40-40のノーアド。相手の強烈リターンは足元だけど、ぎりぎりまで低い姿勢を作ってボレー。良いボレーが行った。相手が強打したのが大アウトでキープ成功。我ながらよくやった。G3-3。

第7ゲーム。相手女性のサーブが攻略できず。さらにペアの人が連続でポーチにハマりG3-4。さらにペアの人のサーブをブレークされG3-5。

第9ゲーム。ようやっとストロークが戻ってきた。ラリーで強打して相手のミスを引き出す。40-30。俺のレシーブ。振り切れたがわずかにアウト。40-40のノーアド。甘いボールが来た。先のオーバーが気になってやや抑え気味のフォア。そのまま前に行くが、相手の強打にセンターを割られる。G3-6で負けた。

でも、チームはその後2連勝。はい、優勝です。チームに恵まれました。ありがとうございました。

 

うおー、なんか欲求不満。最後の40-30でのミスは外で見てた人が入ってたと言ってくれた。しかし、そのボールはそこまで深いボールを打つつもりはなかったし、その後のフォアもミスにビビってもう一つ振り切れてなかった。そもそも、1日通してストロークは思ったようにならず、最後の最後にやっとの状態で、一番の武器がほとんど使い物にならなかったのが悔しいし不安。

前の大会はボールがSt.JAMESで柔らかかったんだよな。んー、ちょっとどんな打ち方してなのか。来週の試合までにまた練習しとかないと・・・。

 

サーブは良くなった。最初おかしかったけど、途中からものにした。強打しようとちょっとフラット気味に当てるとどこに飛ぶのかわからなかった。まず、気持ちスイングを小さくしたことと、ラケットのフレームからインパクトに入って、最後の瞬間で回内で厚く当てることで、スピンかけつつ強く打てることができた。前回、俺のサーブで迷惑をかけた人たちに見せたい。

 

 

一人ぼさっと試合見てたら同じチームの女の人が話しかけてくれた。(基本的には俺からは話しかけない。最近ろれつが回らないから。)

研究熱心で社会人になってからテニスを始めながら、県の普及ダブルス大会で優勝したという強者。コーチからはラケットは自分の視界から外れない範囲で構えて使うものだと。ボレーもサーブもストロークも。へー、そうなんだ。わかってたつもりだけど、わかってなかった気がする。そう言えば今日のストロークも振りが大きすぎた気がする。サーブも振り小さくしたら、かえってボールを潰せる感じになったし。

 

しかし、ぼーっと一人でいる俺にみんな話しかけてくれて優しいな。ダブルスA級な人のラケット見せてもらったら260gくらいしかなく、フェイスも余裕の100超え。なんかテニスが飽きてきた時にモチベーションを上げるために新しいことを試したかったとか。できねー、そんな目的のためにそんなことするなんて。よくこんなラケットでコントロールできるな。

 

今日の戦利品。もっとたくさんもらえるんだけど、普段飲まないから1缶だけ。残りは今日お世話になったペアの人に持って帰ってもらった。

image

 

前回、今回と良い勉強させてもらった。次のシングルスで活かしたいところ。