みんなどうやってAndoroidアプリ作ってるんですか?

今季の仕事の目標として新しいスキルを身につけるということになり、Androidアプリの勉強でもしようかと「はじめてのAndroidプログラミング」という本を買って、パソコンも作り変えてやってるんだが・・・

 

Android Studioが最近2.3になったらしく、本の説明と違ってて困ってる。特に画面レイアウトのViewの配置が思ったようにできない。全然できない。

 

image

 

何やらContoraint Layoutなる機能が強化されてるらしいが、こいつがTextViewやButtonやLinearLayoutを置くだけで警告を発して、実行すると全部画面の左上に詰めて表示される。

「This view is not constrained, it only has designtime positions, so it will jump to (0,0) unless you add constraints」

なに?制約が足りないから足せ?レイアウトのConstraintて何?

Text表示にしてなんかよくわからないことを書き足したり、右クリックして「Infer Constraint」すると直ったりするけど、いちいちView一つずつそんなことするなんてありえないだろ。

http://stackoverflow.com/questions/37817537/this-view-is-not-constrained

 

全然勉強にならないので、古いバージョンのAndroid Studioをインストールしようとしたけど、探しても見つからない。

ネットで探しても情報がすごく少ない。

お手上げ。

年取ると新しいこと覚えるのが困難で苦痛。

 

.Netでこんなレベルで詰まったこと無い。

最近Visual StudioでもAndroidiPhoneアプリの開発できるようになったので、それでやってみようかとも思ったけど、これまた情報が極めて少し。

みんなどうやって開発してるの?