四国霊場第十一番札所 藤井寺 藤の花にはまだ早い

奥さんが藤の花の季節だと言うので十一番札所の藤井寺へ。

 

山門をくぐってすぐ藤棚があるけど、まだ早かった。

image

image

image

 

本堂

image

 

大師堂

image

 

十二番焼山寺への入り口と思われる。来月、「最後まで残った空海の道ウォーク」というイベントにて、ここから歩いて行く予定。

image

 

image

 

image

 

image

おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

 

 

その後、リーベ・フラウというハム工房にてアイスを食べ、そこで飼っているロバとヤギを見に行く。

 

ロバ。警戒心強い。

image

 

ヤギ。触れ合う。おとなしい。しかし、あとで店の人に聞いたら角で突いてくるから絶対触るなと言われた。

image

 

もう1匹のヤギ。こいつは近寄るだけで防御体制を取ってきた。最初は触れたけど、終いにはまじで角で突かれそうになった。絶対触っていはいけない。

image

 

 

帰りにたまたま藤の花まつりやってた地福寺へ。ここもまだ五分咲きだった。

image

 

でも、鉢植えのは結構咲いてた。

image

 

もう5月って感じの天気の良い一日だった。