春が来て

4月になって急に暖かくなった。生き物が活発になる。

 

メダカは無事冬越し。冬は餌をやるなと言うが、朝だけずっとやってた。だって泳いでるし食べるし。まあ、冬でも日当たりいいし、氷が張るほど寒くないし。ナガバオモダカは枯れたまま。根本を見ると新しい葉が出てるような気がする。その隣からは1本長く伸びてきて、先端に蕾らしきものが見える。これは何?

image

 

なんかもう卵産みそうな気がするので、稚魚用の入れ物を用意。ホテイ草は大多数が冬の間に枯れたけど、わずかばかり生き残って新しく緑色の部分が増えてるので、今年は買わなくて済みそう。まあ、買っても100円や300円とかだけど。

image

 

サボテンは全て植え替える予定。去年植え替えたばかりなのに。

image

 

バジルは冬の間に枯れてしまった。見慣れない雑草が生えてたのでほっといたら、蕾らしきものが。花が咲くかと思ってたけど、開いても大したことなかった。

image

 

苔盆栽。土が少なくて苔がすぐに乾いてしまい枯れたのかと思ったが、最近日陰を作るようにしたらまた緑色が復活してきた。左のひょろっと伸びて先に葉っぱが出てるのは、冬の間葉っぱはなくなってた。これも枯れたのかと思ったが、3月末から急に葉が出てきた。しかし、冬越すごとに伸びてきて不格好になってる。

image

 

これも捨てようと思ってた。しかし、冬の間も水をやってたら、新しい芝の芽が出た。しかし、前のように生い茂ることはないだろう。

image

 

苔盆栽。これも生きてるのかどうかわからない。が、日陰を作るようにしたら新しく増えてきた気がする。強いな、苔って。

image

image

image

 

以上。