シングルスの試合 病気

今年度最初のシングルスの試合。2月の試合ではもうちょっとというところまで行ったし、3月のミックスダブルスでも思ったよりできたので、今回は結構やれそうな気がしてる。

 

5時半起床、6時半家を出て、壁打ちしてから行くことにした。しかし、行く途中で雨。いつもの場所についても雨が降ってる。しばらく待ってると、若干雨が弱まった。急いで打ちに行き、10分ほどだけ打ったところでまた雨が強くなり退散。諦めて試合会場へ。

 

現地についたときにはすっかり雨は上がり、少し蒸し暑いくらいになった。さ、ここでも壁打ちするか。準備する。そしたら、誰かがネット張るハンドルいっぱい持って「準備するの手伝って下さい」。

え?まじ?俺、コートで練習しないのに。しかし、無視するのも感じ悪いしな。しょうがないが、壁打ちする時間を削ってネットを貼る。あれ?シングルスティックどうやって置くんだっけ?2級審判取ったのに忘れた。サイドラインの真ん中からだっけ?細かいこと気にしながら、隣のコート見て適当に合わせる。

 

時間なくなったけど、さ、壁打ちするか。準備する。そしたら、「練習しませんか?」と声かけられた。去年、試合した人だ。これはラッキー。俺は一度試合をしたからといって、普段やり取りしない人に声はかけない。一通り練習できて良かった。ありがたい。

 

1回戦

県下最強高校の高校生と対戦。試合前の練習でこりゃ無理だなと思った。相手のサーブから試合開始。サーブが入り、とりあえずコート真ん中に返したら、確実に両サイドに叩き込まれる。セカンドサーブでエース取られる。あっというまにG0-1。

サーブ。2月からあれこれ考えていろいろ試して練習してきた。強く振れる感覚はある。

入った。よし。と思ったらレシーブが極めて厳しい。ラケットに当てるのが精一杯。よし、次。よし、入った。しかし、またしてもぐりぐりにスピンかかったリターン。ファーストサーブ入ってるのに意味がない。G0-2。

 

とにかく深く返し、時間を稼いでしのいでなんとかラリーして・・・。そんな目論見は木っ端微塵。深かろうがポジションを戻そうが関係無い。ベースライン深めで構えて相手の強打に備えようが意味が無い。相手の返球は常にサイドライン、ベースライン近くでスピードもスピンも効いたボールを打たれる。相手に時間を与えたら、どこであろうが打ち込まれ返せない。

 

サーブから一度フォアで返球後、練習したバックハンドで良い感じに逆クロスに2本返したらさらにサイドライン際に返され、手をいっぱいに伸ばしてスライス打ったら余裕でボレー叩き込まれる。10本のラリー。これがこの試合最長のラリーであとはせいぜい2~3本で終わる。

 

G0-5。サーブを強く打ってるつもりが、あまり効いてない気がする。強く振ってスピンをかけてるが余裕で対応されてる。このまま続けても変わるまい。少しフォームを変えてスピードを出してみる。ペースを変えたのが功を奏して相手ミスして30-0。しかし、結局1球でも戻ってくるとラリーにならず。

 

レシーブも思ったように行かない。確かに相手のサーブは強力だけど、手の届く範囲にはある。でも、フォアでドライブで打とうとするとことごとくフレーム。おそらく、バウンド後も思ったより変化しててラケットの先に当たってる。しかし、ボレーのように当てただけだと打ち込まれるだけ。

 

G0-7。もう終わりかー。スピード重視のサーブで行く。強気に行ったのと相手の集中力が切れてるせいかミスしてくれて40-30。しかし、ここで最初のダブルフォールト・・・。が、またも相手のミスでゲームポイント。行け!!思いっきりサーブ打ったらリターンはフレーム上に当たって空高く舞い上がる。うお?入るのかこれ?でも、上空の風にボールは流れてサイドアウト。G1-7。・・・。うれしい・・。

 

結局G1-8で負け。強すぎる。強すぎるだろ、これ。歯牙にも掛けないというのですかね。試合後の挨拶もしてるけど相手されてないという雰囲気。ペットボトルを深海に沈めたら水圧でべっこべこになったって感じ。

 

 

その後に始まった2回戦で、さっきの高校生の試合。コンソレを待ってる間観戦。んー、強い。やっぱり強い。しかし・・・。その相手も強い人。思ったほど一方的にならない。序盤はすごいラッシュだったけど、だんだんペースが落ちて、イーブンな感じ。高校生攻めてるけど、思ったほど自由に攻められず、繋いでも来る。相手のサーブもストロークも目を見張るほどすごいと言うわけでもない。コースもスライスもすごい厳しいというふうには見えない。でも、ラリーは続くし、ゲームも取る。はて?何が違うの?俺はなんであんなにぼこぼこに打ち込まれるの?

もっと見てたかったけど、コンソレに呼ばれた。

 

コンソレ

多分、同じくらいの力量の人。少なくともさっきよりは楽。サーブ取って試合開始。

さっきと同様振り切って行く。サーブは入る。しかし、その後のラリーがおかしい。あれ?なんかおかしいぞ?ノーアド。相手がレシーブミスしてくれてG1-0。しかし・・・なんかおかしいぞ?

相手のサーブ。さっきより明らかに打ちやすい。しかし、思ったほど振れない。振るとミスしてしまう。とりあえず入れてラリー。戻ってきたボール。余裕がある。それ!!と打ったらミス・・・。

 

あれ?なんかやばいぞ?ラリーできない。ちょっと攻めようと思って打ったらミス。フォアがネットすれすれに飛び、それがベースラインギリギリ。入るか入らないかギリギリのストローク。入る気がしなくなってきた。そんな状態になるとサーブもおかしくなる。ラリーになると入らないから、サーブは絶対に入れたい。サーブで終わらせたい。そんな気持ちで打つサーブは入らない。いつの間にか入れようとしてしまいバランスがおかしくなって余計に入らない。G1-2。

 

その後はお互いサーブキープできず、ぐだぐだ。攻めてブレークしてるのではなく、ミスして落としてるだけ。お互いダブルフォールトも多いし。

G3-4。相手のサーブ。相手はミスは減ってきたが、俺は相変わらず。むしろ悪化。もう何も入る気がしないし、実際入らない。ミスしすぎてどんなミスしてるのか思い出せない。G3-5。

 

サービスゲーム。15-30から2本連続でダブルフォールト。G3-6で負け。

 

 

・・・・。あまりの情けなさに、怒りの後、通り越して涙ぐんだ気さえする。2月のシングルス、3月のダブルスと好調だったフォアは何だったの?これでは去年と全く一緒。雨中の早朝壁打ちまでしてよ?まあ、大体こうやって入れ込んだ時ほど、よくへこんでるんだけど。

 

試合をずっと動画撮ってたので、家に帰って見る。最初の試合。あれだけ思い切って打ったサーブ。自分が思ったほど速くもないしスピンもかかってない。相手のミスも球威に押されたという感じでもない。余裕持って構えてるし、ちょっとタイミング合わなかった程度。

相手の強打は確かにすごいけど、俺の返球が大したことない。自分が思ったほど深くもなく、そりゃ打たれるわなって感じ。

俺は少しでも横に動かされると普通にスイングできない。フォアは擦り上げる打ち方になるし、スライスは未だに打ち方わからずネットミスばっかり。

 

コンソレ。んー、よくわからん。2月の試合の動画と見比べてもミスしている原因がわからん。肘を引きすぎかな?テイクバックで肘を高く後ろに引いて、その位置から打ちに行ってるから、ラケットが上から出てスピンがかけにくいような?前の試合で相手の強打に対抗しようとしていつの間にか肘が縮こまってたのだろうか?インパクトのときも肘が体につくくらい近い。

バックのドライブは下から上にこすり上げようとして、かすってるだけでどこに飛ぶのかわからない。相手のボールが強かったら押され、弱かったらボールが来ないからラケットに乗らない。今日は一回もラケットにボールが乗った感じがしなかった。ラケット変えて調子良くなって、もう大丈夫だと思ってたけど、また戻った。

 

シングルスになるとなんでここまでおかしくなるのだろうか。ダブルスのときだって強い相手がいたけど、ちゃんと打ててた。普段の練習も壁打ちも普通に打てる。でもシングルスの試合になるとおかしくなる。今までは下手なだけだと思ってたけど、下手のレベルが輪をかけて上昇する。硬式始めた頃、ろくに打てもしないのに試合に出て、おかしなことを繰り返したせいで精神的におかしくなってるのかな?もう病気ですな。治し方がわかりません。