まだまだ足りない

今週も壁打ち。先週末の試合がまた不甲斐ないものだったため、いろいろ試してたら、またも2時間も打ってしまった。ねむい。疲れた。

 

試合の動画を何度も見てて、やっぱり肘引きすぎてるのが気になった。でも、その形でも練習では打てる。これで試合で打っても大丈夫だと思う。おそらく試合の時は、肘を引きすぎたり曲げたまま打ってるつもりがないのに、そういうフォームで打ってしまって、感覚とずれてミスを重ねていたと思われる。

だから肘を曲げていることを意識してる時は、ボールを十分引きつけて打てている。試合の時は肘を伸ばして打ってるつもりだったのに、無意識で肘が曲がったままだったから、ヘッドが十分落とせずドライブがかけにくくて擦り上げるような打ち方しかできなかったと思う。曲がった肘が体の前に出すぎてボールの上っ面を叩いてた。わかってれば、ボールを引きつけて肘は体の横で打ててたのに。

 

肘を曲げていた方がボールを強く打てるし、打点が近い分安定している感覚はあるが、シングルスで走らされて遠い打点になったときが苦しい。肘は背中側に引かず、インパクトに向かって肘が伸びていく懐の広いスイングを練習したい。で、調子悪かったら肘を曲げるスイングに変えてもいい。いろんな打ち方練習してきたので、いろんな打ち方ができる変な自信がついてきた。

 

サーブはまたいろいろお試し中。前の試合で強く打てるフォームに手応えはあったものの、バランスを崩すときも多かった。ステップすると勢いつけられるけど不安定だし、ステップしないと安定はするけど力が入りにくいし。野球のボールを投げる感覚があって、体が開きすぎて、フィニッシュでは右肩がかなり前に出る形も直したい。でも、パワーが無いため、そうしないと強くボールを前に飛ばせない。

ボールの速さだけじゃなく、コースをもっと厳しくして相手を動かさないとあまり効果がないのも前の試合で感じた。

自分のフォームを見てると、手首硬め気味のスイングだと勢いが出ないので、腕をもっとしならせるようにもしてみた。

 

バックハンドのスライスのミスが相変わらず多いので、これも練習。腰くらいの高さが一番打ちにくい。前に押しにくいし、上から振り下ろすとネットするし。ラケットを寝かせた状態からインパクトで起こしていって、フォロースルーはラケットは前じゃなく体のすぐ近くに振り下ろすと打ちやすかったけど、これでいいのだろうか?

 

まだまだ練習し足りない。