ミックスダブルスの団体戦 足動かない。動いてもだめ。

3月に誘ってもらったミックスダブルスの試合。そして、今回もまた誘ってくれて参加。前回はアウェー感たっぷりで楽しくも疲れ切ったが、今日は大丈夫。油断して行くまでに狭い道で袋小路にはまってしまったが。

前回と女性陣は一緒。男性が二人が自分以外と変わってた。一人は顔見知り。もう一人は超強豪高校出身とのこと。すごい。ちなみに俺も同じ高校。軟式庭球部だけど。

 

リーグ戦第1試合

2番手。誰と組むのか気になってたけど、誘ってくれたお遍路の同士。和む。相手は優勝候補だそうで。男性はダブルスで活躍してるらしく、かなり強そう。でも、チーム名にちなんでインディゴソックスのリストバンドで気合を入れる。

トスに勝って、ペアのサーブから。キープ成功でG1-0。相手サーブ。強力。G1-1。俺サーブ。前の試合ではサーブがひどすぎて1日悩んでたけど、あれから試行錯誤して、今日は大分まし。キープ成功G2-1。相手の女性サーブブレークできず。G2-2。いつも出だしで躓くので、今日は上々といえる。

G3-2として。相手男性サーブ。昨日、壁打ちして練習したフォアが炸裂。深いボールで相手の返球が浅くなり、アングルにさらに攻めて相手のミスを誘う。ブレーク成功してG4-2。

俺サーブ。さっき調子良かったストロークで押され、それじゃあとネットに詰めるもボレーミス。ブレークされてG4-3。相手女性サーブ。30-40から俺レシーブ。追い風でドライブで打てる気ゼロ。ロブ上げたら「アウト」。うそ?入っただろ?調子が上がらず、いらいらがつのる。G4-4。

んー、なんかなー・・・。ゲームは取ってるんだけど、なんか調子に乗れない。ストロークもボレーもまだなんか掴みきれてない。簡単なフォローもミスってるし。

ペアのサーブがブレークされG4-5。そして相手男性のサーブ。30-40から俺のフォアがまたも際どくアウト。G4-6で負け。結局、相手の調子が上がってきてから抵抗できんかった。なんかなー。まあ強かったけど勝てんことはなかったよなー。チームも1勝2敗で負け。

 

おかしいなー。フォアが一瞬だけ良かったが、その後まったく打てる気がせず、そして実際打てなかった。足動かせば打てるんじゃなかったのか?

 

リーグ戦第2試合

また2番手。ペアはCBな人。センターバックではない。前回はあまり直視できないほど緊張してたけど、今日はまあまあ大丈夫です。でもテニスの調子が下がりっぱなし。とにかくしょうもないミスをしないように気をつける。

相手の男性サーブから。若い剛力な感じ。キープされG0-1。

序盤からしょうもないミスを繰り返す。おかしいなー。試合に入りきれない。自分のプレーに自身が持てないから、相手のミスに期待してしまう。そんな状態では当然動きも悪くなる。

向かい風のサイドで相手女性のサーブ。当てただけのゆるいサーブだけど、これですら振り切ってレシーブできない。俺だけミスしてブレークできず。でもペアの人のサーブでキープ成功。G2-2。その後も俺の怪しいプレーを続ける俺。ストロークではフレームに当て大アウト。ドロップボレーはネットに届かず。ネット前の簡単なスマッシュを強振したらノーバウンドで相手女性かすめる。なんであんな簡単なボールであんな危ないスマッシュを打ってしまうのか。ストレート展開で前にいる時、相手男全部俺にボール持ってきて、それをほとんどミスしてしまう。もうペアの人の顔が見られない。それでも励ましてくれるペアの人は強気のストロークに特にネットプレーが強力。俺サーブで浮いたボールを確実に決めてくれる。

G4-4で相手男子サーブ。40-40のブレークチャンス。しかもセカンド。しかし、緩めのサーブでこれすら振れない俺はフォアのスライス。あまり低く打てず、バックで強振され、ペアのボレーが僅かにアウト。あーあ、もう、すみません。

ペアサーブ。俺、若干ボレーが復活。キープできてG5-5。

相手女性サーブ。向かい風だし、ブレークできるはず。ブレークできるはず。ブレークできるはず。でも、やっぱりだめ。30-40で俺の前にロブが来た。まあ、さすがにこれは決めるだろ。しかし、足が動かずバンザイ状態。風に乗って思ったよりボールが伸びてきて、強振したら上に向かって飛んでった。G5-6で負け。チームも1勝2敗で負け。下位トーナメントに回る。

 

メンバーに顔を合わせれられず、チームから離れ、一人になってぼーっとする。

ああ、もう、何やってんだろ、俺。最後の方に少しだけストロークとボレーがましになった。でも最後のスマッシュミスで木っ端微塵。何をやっても何もできる気がしない。なんでだろ。日曜日の試合で足動かして打てるようになったんじゃなかったっけ?なんで一つ解決したと思ったら、1週間もせず元に戻るのだろうか?なんで硬式のボールってこんなに思うようにならんのだろうか?ラケット変えて良くなったよな?それが、なんでまた元に戻るのだろうか?昨日の壁打ちでは絶好調だったじゃないか。壁打ちって全く意味無いの?

 

下位トーナメント1回戦

ペアは今回初めて組むCBな人。相手相当強いらしい。

強い追い風で俺サーブ。サーブは入る。30-0とリード。しかし、相手のボールが戻ってくるとフォアだろうがスライスでしか返せない俺。そしてそのスライスも次々ミスをしてブレークされる。

向かい風になるものの、相手コートに返らないくらい強い風。バックに来ると力が入らず。次々ポイント取られる。あっという間にG0-4。

しかし、この状況になってやっと開き直れた感じがする。俺サーブ。追い風でトスが乱れてもダブルフォールトはせず。ペアもボレー決めてくれるし。ミスしてもペアの人と声かけあってG1-4。

相手男サーブ。サーブ打ちにくそうでチャンスあったんだけど、ブレークできず。でもペアの人キープしてくれてG2-5。

相手女性サーブ。サーブゆるい。強い追い風。ラケットに当てて返すしかできないおれ。スライスもコントロール出来ないので、サービスラインあたりにしか打てない。ポイント取らないといけない俺がそんなレシーブしかできない。不思議なのはベースラインを狙ったスライスは伸びてアウトするのに、サービスラインあたりを狙うスライスは伸びずにそこに落ちること。相手にプレッシャーかけられず、ペアにプレッシャーかける。おまけに簡単なボレーもミスしてしまい、結局G2-6負け。気持ちは戻ったが、プレーは戻らず。チームも1勝2敗で負け。

 

ずたぼろでした。何しに来たんだろ。今までなんの練習してたんだろ。毎回毎回同じことを繰り返し同じ後悔をしている。今日こそはみんなにかっこいいところを見せようと思ってイメージは完璧だったのに、プレー中はそのギャップの大きさにへこみっぱなしだった。ただの妄想だった。

面白くなかった。みんなで一緒にできたのは楽しかったけど、あまりにもひどすぎて申し訳ない気持ちがいっぱいで。へぼにも限度がある。試合に呼んでもらってこれでは申し訳なさすぎる。今年のミックスダブルス、通算5勝10敗。参加するごとに負けが増えていく。

 

試合するたびにおかしくなってるな。立て続けにミックスの試合に参加してるけど、今思うと最初に参加した試合が一番良かったな。あの時はフォアは自信があるとかほざいたけど、あれからおかしくなる一方。それにダブルスでここまでおかしくなったのも初めて。シングルスはずたぼろでもダブルスはミスしないようにプレーできてたのに。もうダブルスもだめになってしまったのか?ストロークだめでもネットに行けばどうにかなったのに、ちょっと自信が持てていたボレーもだめだった。

 

高い打点のフォアだけはまだ打ててる。それだけだったな。前は低い打点のほうが打ててたのに、いつのまに変わった?サーブもまあとりあえず入りましたというレベル。同じチームのうまい人のプレーを見てると、強風の中でも絶対の安心感。なんであんなにしっかりドライブかけて打てるでしょうか?試合後にどういうイメージで打ってるか聞いてみた。特に考えてないみたい。こういうボール打とうと思って、自然にそう打ってるだけみたいな。まあ、そうだろうな。俺も軟式の時は手首や肘がどうとか考えてなかった。むしろ考え出してからおかしくなった。

ただ、どんな時でもスピンは必須とのこと。そうかー。ここの考え方が大分違うのかしれんな。スピンをかける意識はあるんだけど、未だに軟式の時のように低い直線的な弾道をイメージして打ってる。特に速いボールで攻めようという時。スピンを掛けて直線的な弾道。それ、きっと無理だよな。ボールは重いし質も違うし。スピンを掛けて高い弾道をイメージして打つようにしようか。

 

次の日曜日シングルスあるんだけど、どうせまたずたぼろだろうな。でも、とあるスクールのインビテーションのカードをもらったので、1ヶ月週1で練習させてもらうことにする。ストローク。今日、調子よかったらボレーにしようと思ってたけど、とんでもない勘違いだった。無料で気が引けるけど、もう今日みたいな思いはしたくない。少しでもましになるよう頑張る。ただ、月曜の22時というのが想定外・・・。