壁で復習

月曜日に習ったことを壁で復習。

 

できん。家で素振りしてて、これだ!!と思って打って、良い感じだと思って動画を見る。そしたら、やっぱり肘が曲がってる。思ったより曲がってる。テイクバックで曲がった状態で振りに行ってる。頭の中では肘を伸ばして打つイメージがあるので、インパクトでは肘はある程度伸びているけど、習ったほどは伸びてないし、打点はやや後ろ気味。低いボールの時はなぜか終始肘が曲がっている。一応、肘を伸ばすように気をつけてるからスピンかけて打ててるんだけど。テイクバックも大きい。肘の位置が思ったより大分後ろになってるし。

 

打球方向に腕を真っすぐ伸ばした形と位置でインパクトと習ったけど、それよりかちょっと後ろで横に遠い位置で打ってる。腕とラケットが90度位の角度で、体も正面向くとボールが押しにくくてフレームショットになりやすいので、腕は前に伸ばしても体は自然にちょっと閉じ気味の位置で打ってる。

 

どうもアウトサイドインのイメージのほうが打ちやすいんだよな。そうすると打点が後ろ気味で手首もちょっと伸びる感じになる。テイクバックの肘の位置も後ろになってしまう。一昨日習った形だとインサイドアウトな感じがする。レッスンの時はそうやって打ってた気がする。実際にどんなフォームで打ってたのだろうか?

 

プロ選手の動画見てると大体肘伸ばしてからフォワードスイングに入ってる。俺は肘が曲がった状態から入って、徐々に伸びてインパクト。アウトサイドインのイメージだと比較的肘を伸ばしてから打てるけど、ボールの押しが弱くなる。インサイドアウトだと肘が曲がりやすく、タイミングを少しでも間違うとフレームショットになる。

 

もう、どっちでもいいのかな?最近調子悪かった時はテイクバックからインパクトまで肘が曲がりまくってたから、最低限それだけ気をつければ入る気はする。

 

フォアばっかりでバックあまり練習できなかった。ただ、高い打点は少し感じ良くなった。ラケット縦気味でサイドスピン。弾道の高さが自分のイメージと合いやすくなった。

 

今日も打ちすぎて疲れた・・。なかなか納得できる域に達しない。