機嫌良し

飽きてきた。壁打ち。飽きたというか、あまり必死こいてやっても意味が無いというか。全く意味無いことはないけど、壁打ちだけやっても限界はすぐ来るというか。

 

これまで3回ストロークのレッスンを受けた。インパクトの形、テイクバック、足のタメ。一通り復習。

 

調子良かった。

理屈はわからんが、とりあえず肘を伸ばせばうまくいく。肘を伸ばしきってスイングしてインパクトはできないのだけど、その意識で打ったら崩れない。攻められたり、チャンスボールを叩こうという時、力が入って腕が縮こまっていたことがわかった。ボールが押せなくてスピンもかからず非常に不安定だった。肘を伸ばせば安定する。

遠いボールのランニング・ショットも肘を伸ばして打てば入る。これも肘を縮めて打ってたのがだめだったのかもしれない。

 

バックも良かった。高い打点の時はラケット立てる感じでサイドスピンをと教えてもらったけど、腰くらいの高さでもその意識で打つと今までより面が安定する。フォアの高い打点もその意識で打つと安定する。縦回転のトップスピンを打とうとするとネットミスが多かったけど、高い打点はサイドスピンのつもりで打つほうが良いみたい。

 

サーブも調子良い。ただ、壁相手に良いも悪いもないけど。

 

いつもより早く帰った。壁打ちで調子良かったので機嫌良く帰った。これだけで機嫌良くなる自分は幸せ者だと想う。