やっぱり小さい

金曜日、帰り間際につかまって少々時間ロスしたが、仕事が終わった後に釣りへ。

20時半頃の吉野川新月の大潮。強い北西の風。見るからに流れている。

なかなか釣れません。今日もエリア10Evoを中心に探っていくが、反応無く、風がまだ冷たく寒くなってきた。

しかし、1時間位して、沖の方で反応あり。釣れた、釣れた。水面でバシャバシャ暴れている。しかし、グリグリと引き寄せられる。軽い。また小さいな、これ。ライトつけて、タモ用意して、あ、しくじった。あ、逃げた・・・。

ふー、残念。でもテンション上がって、体温も上がった。ここ続けて釣りに来るたびに何らかの反応が得られてるな。2,3年前は5月とか一番釣れてない月だったのに。

やる気が復活して続けていると、再びエリア10Evoにヒット。シーバス再び。

image

釣れるのは嬉しいんだけど、やっぱり小さいんですよね。40cmあるかないか。お帰りいただく。なんででしょうか?大きいのはどこで餌を探してるのだろう。

釣れてくると寒いのも忘れてルアー投げる。今度は岸近くでアタリ。お?今度はちょっと大きい?足元の根に潜られないように頑張ってると・・・。ばれた・・・。

油断して薄着のため、いいかげん寒さに耐えられなくなってきた。しかし、また、来た!!鈍いアタリ。そして、あまり暴れないが重量感あり。これは期待できる?

image

久しぶりのソイ・・・。これはでかい。30cmは優に超えている。しかし、ソイはソイ。狙いは違う。しかし、さすが10cmのルアーにアタックしてくるだけに、思わずタモを使ってしまった。少し悩んだがお帰りいただく。これ1匹持って帰っても家族4人分には足りない。

22時半頃終了。寝不足が続いてて、無理に来た感じで疲れた。でも、最近調子いいな。後はサイズだけ。