壁で復習

今日は早めに仕事を切り上げ、壁へ。月曜日に練習したことを復習する。

 

今更気づいたことは、壁相手だと自分のボールが相手コートでどうなってるのかわからないということ。壁にかかれている白線の上を狙って打つのだけど、そこを過ぎた後、ちゃんと相手コートに入ってるのかわからない。今までは入ってると思ってた。

 

しかし、他にも壁打ちしてる人がいて、なかなかうまそうな人でガンガン打ってたけど、横から見てると、そのボール多分アウトしてるというのが多かった。弾道が直線的でスピンかかってるように見えない。勢い良く打たないと戻ってこないので、続けてラリーしようとするなら思いっきり打ちがち。

 

一昨日の練習でちゃんとスピンかけないと、ネットすれすれで打ってもコートに入らないことに改めて気づいた。だから壁相手でもしっかりスピンかけることを意識して練習した。今までは、「前に飛ばす:スピンかける」を8:2くらいの力の配分で打ってたが、5:5くらいで打った。ちゃんとスピンが掛かってる弾道であることを確認して打った。

 

教えてもらったように肘や手首を使わず、肩支点でスイングして、腕を前に伸ばした位置で捉えられるように。またデジカメで動画撮ったのを見たら、自分が思ったより肘が曲がってる。スピンはかかってるから無理にまっすぐ腕を伸ばす必要はないかな?それにグリップがどうしても厚くなっていく。セミエスタンで持ってるつもりが、軟式のときのようなウエスタンになる。薄いグリップだとちょっと打点を横に離した方が打ちやすい気がする。いずれにしろ、今までは手首は使わないように気をつけてたけど、肘も曲げ伸ばしせず、スイング中は使わないようにしよ。

 

ランニングショットも教えてもらった方法で練習した。良い感じ。

 

バックはセミエスタンとイースタン両方試したけど、セミエスタンの方が手首が背屈して力が入る。その形が慣れてるのもある。これも肘を使わないように。ただ、高い打点が打ちにくい。特にセミエスタンだとロブしか打てなくなる。どうしたらいいんだろう?

 

サーブはなかなかこれという形に巡り会えない。良いと思っても、試合でだめになったり、ファーストで使えてもセカンドで使えなかったりとか、一長一短なことばかり。フォロースルーが長すぎて、体の左側に大きくラケットが出てきて、右肩も前に出るフィニッシュがおかしいので直したい。野球のピッチャーの投げ方みたいになっている。でも、どうしたらいいのかわからない。