コートで実践

月曜日にストロークをガーデンで教えてもらって、水曜日に壁打ちで復讐して、土曜日にコートで実践。

 

腕を前に伸ばした状態でインパクト。うまくできたり、できなかったりという感じ。もうそれ以上腕を伸ばせないという形になってるので、腕ではボールを押せない。体全体で回転してボールを押さないといけないのだけど、腕だけで打とうとしてフレームショットになるのが何回かあった。でも、これがいつも試合でおかしくなる原因。力んだり焦ったり大事に打とうとして、腕だけになってミスを重ねている。

 

そのことが頭にあったので、ミスをしたら肘手首を使わないように、体全体でスイングすることを思い出して、同じミスを続けないようにはできた。浅い低いボールも今までファアでもスライスでしか返せなかったのがドライブで打てた。

 

バックのリターンで苦労する。バックも肘を使わないように気をつけてストロークではできるんだけど、レシーブで振り切れないような時、フラット面を作って合わせるだけというのができない。フラット面が作れなかったり、手だけで押そうとしてしまう。アドサイドになるとさらに苦しい。

 

サーブまたフォーム変える。自分の最近の動画を見てると、どうもボールを撫でるようなスイングになってて、意識して打ってても変わらなかった。フォロースルーが体の左側に大きく流れて体も流れて見た目おかしいし、大して良いサーブ入らないし。

ちょっとプロネーション意識して体止めてラケットヘッドを走らせるようにして打ってみた。まあ、こんなもんかなと言う感じ。

スピンサーブも変えた。今までなるべく縦回転になるように打ってたけど、体勢苦しかったり、かすった当たりも多くて安定しないことが多かった。無理せず強く振れる範囲の体勢で、縦回転にこだわらず強いスピンがかけられるように。しばらくこの線で練習してみる。