あまりやる気の出ない壁打ち

今週の壁打ち。

やる気があまり無い。ストローク教えてもらって、良くなったと思う。バックはだめだけど。スライスもだめ。でも、やっぱり正しいフォームを理解して練習しないと意味がないことを改めて痛感した。

次に改善したいのはサーブなんだけど、何か一つでも教えてもらわないと、このまま練習しても同じことだと思って、あまりやる気が出なかった。でも来てしまった。

いろいろ試したけど、やっぱり何か良ければ何かがだめという感じ。相変わらず左側へ打てないし、スピンサーブとフラット・スライスの打ち分けがあんまりできない。ファーストでフラット・スライスが良い時はセカンドで打つスピンがだめ、もしくはその逆とか。

一応、気づいたのは、

・リラックスして打つために、やや後回し的にテイクバックしてたけど、不安定になっていた。肘主導で前から上げる感じにすると安定する。

・足をステップする時、自然にやると打球方向に対して両足が真横に揃う形になる。左足の後ろに右足をステップするとなんか打ちやすい。(レッグドライブ)

後者は前になんか理由があってやめたような気がする。

サーブも基本動作と自分がどうなってるのか、第三者の声を聞きたい。