今週の飼育物

え?これって花咲くの?

P_20170617_091202

冬に葉っぱ1枚もなくなり、マッチ棒より細い茎が1本立ってただけで枯れたと思ったけど、こんなに葉が増えた。

P_20170617_091250

成長する時期だとは思うが、上半分だけムキムキ膨らんでマッチョになっている。下が枯れてるわけではないと思うのだが・・・。

P_20170617_091330

なんか小汚くなったな・・・。

P_20170617_091415

この石巻貝、妙に長生き。うちでは通常数ヶ月もたないけど、この個体だけは明らかに長寿。いつからいるのか覚えてない。貝の色が以前から白くなっているのは謎。

P_20170617_190030

メダカのトロ舟。良い感じだ。左上のホテイソウを1個買った。去年から冬越ししたものが成長するかと思ってたが、大きくならないし色も薄くあまり期待できそうになかったので。まだ卵を持っているメダカもいるので、産卵床になるだろう。

P_20170618_182230

メダカ稚魚の容器にウォーターバコパを追加。水の浄化も期待して。

P_20170618_182250

カイエビとスネールしかいない死のカブトエビ容器にメダカ稚魚が1匹だけいるのを発見。いつ紛れ込んだのだろうか?実験的にこちらでも成長するのか見守る。しかし、泳ぐ大きな個体がいないので水の濁りが取れない。カイエビごときの泳ぎで泥が舞い上がるのだろうか?

P_20170618_182328

以上。