改めて反省と張替え

先日の試合の動画を見る。

サーブが力弱く、見た目もかっこ悪い。手打ちのレベルを抜けてない。スピンもかすってる感じ。大きく弾むスピンサーブが打てなくて当たり前。どうやったらもっと体を使える力強いフォームになるのだろうか?

バックのスライス、ボレーがいかにもひどい。インパクトでボールを掴み、皿の断面のようなスイング軌道で、上にそして前に押し出して打つ、みたいなイメージで振ってるが、インパクトの瞬間にボールが離れてるので、持ち上げることなくネットしている。

バックのトップスピン。フォアでできていた肘と手首の固定ができず、ヘッドが落ちてボールが持ち上がってない。しかし、肘手首を固定すると、今度はスピンがかからない。とても直線的でネットすれすれを通さないと入らない。そこで、スピンをかけようとして肘と手首を使って、ヘッドが落ちて打点が遅れてネット。ネットミスの無限ループ・・・。

フォアみたいにボールをがっと掴んで押せるイメージが無い。フォアは腕を使わなくても体を回せば前に押せるけど、片手のバックは体の開きを抑えないと前に押せない。でも腕だけだと先に書いた無限ループ。かと言って、体を回すと前に押せない。はて?

何かちょっとしか事だと思うんだけど・・・。軟式の時はボールが勝手にラケットに食いついてくれてたのかな・・。

 

で、ストリングを張り替えに出した。いつもは試合前に調整して出すのだけど、しばらくシングルスの試合が無いため、ちょっと別のを試してみることにした。

選んだのはルキシロンの4Gソフト。ポリツアーファイアの反発力は先日のフォアでいかんなく発揮してくれたけど、先に書いたようにフォア以外のショットが全くラケットに乗ってくれない状態。打ち方の問題が大半ではあるけど、ちょっと柔らかさとかスピンに特徴のあるものを使ってみたかった。

参考にしたのはここ テニス ガット ポリステル レビュー 評価 インプレ 感想 最安値 まとめ

今張替えに行ってる店に置いているポリエステルの中で候補に上げたのは4Gソフト、エレメント、RPMブラスト。

かつて4Gラフをしばらく使ったことがある。張ってすぐは良いのだけど、1ヶ月位するとなんか硬くなる気がしてやめた。4Gソフトは当然それより柔らかいのだろうけど、どんなもんだろうか。

あればポリツアーエアを試したかったけど店頭にない。 エレメントはマルチ構造のポリとのことだけど、あまり評価の高いレビューが無くてやめた。 RPMブラストは知り合いの人に何度か使わせてもらって好感触だけど、寿命が短いという評価が多く見送り。でも、1度は使いたいので、次の機会があれば選びたい。

張り上がりは水曜夕方。このスピード感がメリットだが、4Gソフトが3200円で張り代が1600円。税込みで5000円超える。ユニクロで新しいシャツ買おうと思ったけど気持ちが萎えた・・・。