早く来い

先週日曜日、釣りをしている時にスマホを水中に落とし、回収したものの復活せず。

カバーを開け、内部の蓋も開け、乾燥させて見たものの、うんともすんとも言わず。Zenfone2ご臨終。

image

SIMフリーにすると同時にこの機種にしておよそ2年。最近は大して使ってないのに、動作が重くて重くて嫌気がさしてたのでちょうど良いとも言えるが、少なくともあと1年は使うつもりだったので痛い。

急に手元からモバイルデバイスが無くなってしまうと、使いたいものより早く手に入る物が優先気味。本当はiPhoneを中古で買おうかと前から考えてたが、欲しいとと思う機種の価格がまだまだ高く諦めた。それで、Zenfone2にそこそこの満足感を得てたので、後継機種のZenfone3を買うことにした。もうしばらくすればZenfone4が出るはずだけど、コストのこともあるので、特に気にはならない。それより、ずっとZenfoneキャンペーンというのをやっていて、Zenfone3

シリーズが安く買えるというタイミングにのっかった。

選んだのはZenfone3 Laser。奥さんがZenfone2 Laserを使ってて、それで全然問題ないし安いのでLaserにした。定価が約30000円のところをキャンペーンで3000円引きで買える。

値引きにはクーポンコードを入手する必要がある。そのためにはシリアルナンバーが必要。設定画面から調べることができるらしいが、本体はすでに死んでいるためわからない。でも、購入当時の箱と説明書を置いてて、そこでシリアルナンバーがわかり、無事クーポンコードを入手。

ASUS SHOPから購入手続きを進めるが、クレジットカード情報を入力しても「このカードは扱えません」となってしまう。使ってるのは楽天カード。カードの種類にそれは選択できないけど、VISAを選べば問題ないはず。しかし、どうしても先に進めない。

んー、せっかく安く買えると思ったのに・・・。ところが、ASUS SHOPで先にアカウントを作ってから購入手続きをすすめると注文できた。意味がわからないが、とりあえずよしとした。

すぐに注文確認メールが来たが、注文承諾メールが来ない。どうやら休日ではそこまで確認してないらしい。注文承諾メールが来たのは、祝日の17日を過ぎ、休み明けの18日の昼すぎ。そして、発送は夕方。

「正常に注文が承諾されたことをご確認ください。」

若干上から目線な感じがしないでもない・・・。



実は、Amazonで注文した方がキャンペーン価格よりも少しだけど安く、早く着くことがわかった。だから、ASUS SHOPの方をキャンセルしようとしたけど、お客様都合でのキャンセルはできないとかで、地団駄を踏むことになった。

ケースと液晶フィルムは後日Amazonで注文したけど、そっちの方がすでに到着している。



心配なのはSIMカードとメモリカード。釣り場ですぐに取り出し、真水で拭き取って錆びないようにしたつもりだが、無事使えるのかどうかわからない。多分大丈夫と思うけど・・・。