ボレーレッスン 3回目

ガーデンでのボレーのレッスン3回目。クロスのコースでスライスでミニラリー、そしてストローク&ボレーの練習。


ミニラリーの時、待ちすぎて、打点を落としてから、しっかりと、しかしボールをこねるようにスライス回転をかけすぎてるので、高い打点で面を軽くあわせる感じで良いとのこと。


ボレーも特にバックが同じような感じで引きつけすぎなので、もっと軽くあわせる感じで良いとのこと。


しかーし、なかなか思ったようにいきません。特にバックはフレームに当たったり、長さの調整がうまくいかなかったり。また、ハイボレーの方が長さの調整が難しい。ネットに近い位置でのボレーの練習で、微妙な高さで叩けそうだけど、叩くとミスしそうな球威のとき、ボールに勢いと深さを付けたいのだけど、なかなかその加減とか面の調整がぴたっといかない。


途中でスライスの練習してるのにボレーのフォームが違ってるのに気づいて、ローボレーの時は特に下手にスライス回転かけないよう、面を合わせることに集中したら、フレームショットは減って深さも出るようになった。下半身ももう少しうまく使えるといいんだろうけど、足を使うことを意識するとまたラケット操作がおろそかになる。


一番良かったのは、ストロークの時、高い打点での片手バックハンドがうまく打てたことかな・・・。ボールの真後ろではなく、自分に近い方のやや斜め後ろを打つ感じでうまくいった。2球くらい打っただけだけど。

しばらくレッスンおやすみ。残り2回だけど、お盆休みの時にまとめて受けることにした。ボレーをあと1回と、復習の意味でストローク。できればバックハンドをちょっと教えてもらいたい。ボレーはまだうまくなってないので、もう1回教えてもらいたい。サーブは前の試合で結構うまくいったので、あとは今の感じで回数を重ねて良いイメージを積み上げていきたい。

で、終わりと。