野球の試合

野球の試合。今年ようやく2試合目。テニスの試合が重なったり、出られると思ったら、その前の試合でチームが負けたりして、ようやく2試合目。前回いつ出たか忘れた。季節はすっかり積乱雲が立ち上るようになり、最後まで体がもつのか心配。今回はバッティングセンターにも行かず、朝にちょこっと素振りしただけ。相変わらず素振りすると左肘が痛くなるし。


また人数が少ないこともあり、8番レフトで先発。助っ人が来てて、ピッチャーをやってもらう。


初回。相手が先行。2アウトから相手打線につかまる。鋭い打球が俺の前に。ゴロを無難に取ってさっさとショートに返す。さらにランナーが出て、さらにライト前タイムリーヒット。一人帰る。打球がイレギュラーして、ライトの顔に当たり、大きく弾く。その間に1塁ランナーもホームを狙うがこれを中継プレーでアウトにして1失点で終わる。


その裏、味方打線満塁のチャンスも得点できず。


2回裏、1アウトランナー無しで俺。左打席へ。初球、低めの変化球に手を出しバットを止めるもストライク。2球目空振り。3球目。叩きつける打球。大きく弾んでピッチャー取れず、セカンドが突っ込んでくる。1塁走る抜ける俺。送球がそれ2塁へ。記録は1ヒット1エラー。1アウト2塁。
その後、レフト前ヒット。打球が抜けるのを見てからスタートしたので3塁ストップ。さらに次のバッターがレフトオーバーの2塁打で悠悠ホームイン。同点。少し仕事した気分。
その後も味方打線がつながり、相手のエラーもあって4-1とする。


3回裏に1アウトランナー1塁でまた俺打席。しかしランナー盗塁失敗で2アウトランナー無し。フルカウントまで粘る。変化球が決まってない。読みでは外角ストレート。よし、来た!!高めストレート。渾身のスイングは空振りで三振。我ながら良いスイングだった。でも、ボール球だったな。

助っ人ピッチャーは徐々に調子が上がり、相手打者を討ち取っていく。


味方は4回裏にも2点追加。6-1。

5回裏。ノーアウトランナー1塁で俺に回る。相手は3人目のピッチャーが上がっているが、味方からぼこぼこにイジられ、コントロールも無茶苦茶。初球、バントの格好したら太ももあたりにボールが来て、ジャンプして股の間をボールが抜けていく。ランナー2塁へ。
流し打ちしたいんだよなー。流し打ちなら左打席だし、ほぼ内野安打にできる自信がある。しかし、ランナーは2塁。ノーアウトだし進塁打だよなー。体の芯で回転するイメージはできてるけど、ちょっと前に流れすぎてる気がするので、そこは気をつけよう。後は引っ張る。


ポキン。


またセカンドゴロ。しかし、相手弾く。またセーフか?と思ったけどわずかに間に合わずアウト。相手2塁手、あらかじめ前目によってた。しかし、その後味方打線が相手ピッチャーのノーコンもあって得点。最後は右中間を破るタイムリーヒットで8-1となりコールドゲームとなり終了。


快勝、快勝、相手ピッチャーの調子が悪かったのもあるかもしれないけど、うちも良く打った。俺も内野安打1つ。しかし、もう1本打ちたかったな。3打席目は特にストライクを取りに来た棒球だったのに。振ってる感じは悪くなかったけど、ミートできなかった。ちょっと大振りだったかな。もうちょい引きつけて軽く振る感じでも良かった。引っ張る打球が多いので、変化球でも流し打ちするくらいの感じで。


まあ、無事怪我せず終わったから良し。暑かったけど、途中から曇ったし、先々週カンカン照りの中テニスの試合やってたのを思うと、外野で立ってるだけなんで楽だった。1球しか来なかったし。全力で走ったのはゴロの2回だけだし。


最初の打席は緊張するけど、フォームを変えてバットに当たるようになって、少し前向きに打席に立ちたい気分が出てきた。でも、次の試合はまたテニスと重なりそう・・・