ベランダは環境が良くない?

順調に育っている。雑草が。

image

蓮の葉が次々と出てきている。ただ、元々あって枯れてしまった葉ほど大きいのは出てこない。ナガバオモダカも去年買ってきたときのような大きな葉が出てこない。栄養不足か?もしくは、まだ日が高く、ほとんどベランダの影で日当たりが足りないのか?

image

しかし、ホテイ草の成長も良くない。去年はどんどん大きく、株も別れていったのに、今年は葉の色も悪く株分けしない。何が去年と変わったのだろうか?

image

メダカの稚魚を実験的に田んぼ土の水の方に5匹移してみた。相変わらず稚魚の成長が遅いのだが、田んぼ土の方にたまたま紛れた1匹はあっという間に大きくなった。こちらの方に移してどんどん大きくなるなら、来年からはセッティングを変えるかもしれない。

image

バジルはどんどん大きくなってきた。

image

と思ってたけど、実家の方は比較にならないくらいわっさわっさになっている。茎もしっかりしてる。去年はこれくらいの高さになるとすぐ花が咲いていたが、こんなにたくましく育つものなのか。やっぱり小さな鉢だとひ弱になるのか。

image