ある程度強く打たないとコントロール出来ない。

久しぶりにいつものサークル、と入っても1ヶ月に1回くらいしか行ってないけど、屋外での練習。朝9時。暑すぎて死ぬ。特にやり始めがきつい。30分弱打った後、しばらく動けない。

バックハンドストロークが良かった。肘伸ばして打つように気をつけてたら、フォアと同様にスピンかかって強く打てた。一番良かったのがレシーブでトップスピンで打ち返せたこと。いつもヘッドを下げた形で当てるだけになって、しかもミスをしてたのが、コートに入った。

逆にフォアがミス多かった。形にこだわると飛んでくるボールに対して合わなくてミスしがち。

ボレーはちょっと良かった。レッスンのおかげか、ボレーをすることに変に意識せず、無意識で打てた。テイクバックを小さくしてインパクトの瞬間で調整する感覚があった。それでもまだミスは多いけど、今までよりちょっと感覚が違った。

サーブでミス多かった。体一つ分くらいしかラインから下がってないのに、スピンサーブでネットが多かった。レッスンではネット上1m以上上を通す感じと教わってたのに。普段から軌道が低すぎると思われる。気をつけないと。

久しぶりにピュアドライブ2015を使ってみた。ポリツアーファイアを張ってたのだけど、「ギャイン」という感触。一瞬針金で打ったのかと思った。相手の速いサーブに対して、フォアのトップスピンで打ち返した時に「めりっ」という感じでボールを潰して打ち返せた。フルスイングする方が合ってるみたいだけど、シングルスでかなりの強打の相手じゃないと使わないであろう感触。もっと柔らかいストリングじゃないと自分には合いそうにない。

しかし、ラケットに関係なく、相手に合わせてちょっと力緩めて打とうとするとすぐミスが増える。ある程度ボールとラケットのぶつかる衝撃が一定のレベルに達しないとコントロール出来ないみたい。特にトップスピンで打ち返す時。ボールを掴んでスピンを掛ける前にボールが離れてしまう。そういうものなのかな?