トロ船が心配

メダカのトロ船でメダカが続けて死去。おかしい・・。泳いでるやつは元気なんだけど。アオミドロに絡まってという感じでもないし。

そのトロ船で一向に大きくならないホテイソウを稚魚のいる田んぼ土の水の方に入れてたら、新しい葉が濃い緑になってきた。
image

姫睡蓮もなんかおかしい。買ってきた当初はまんまるの葉っぱだったのに、後から出てきた葉っぱはコウモリみたいな感じに。小さいし。
image

田んぼ土に移したメダカの稚魚。5匹いたのが4匹となった。たまたま紛れ込んだ1匹がすごいスピードで大きくなったので、どうかと思っての実験だったけど、田んぼ土というより、稚魚の個体差だと思われる。移した時は同じくらいの大きさだったのに、1匹だけもう成魚と同じ餌が食べられる大きさになっているが、他は成長はしてるけど、まだ小さい。移す前の容器の方の稚魚も順調に大きくなっているし。ただ、田んぼ土の方くらいまで大きくなっているのはいない。
image

ウォーターバコパにようやく一輪だけ花が咲いた。大きくなって入るけど花が満開とはいかない。
image