スーパーボーンヘッド

今年、3試合目の野球の試合。前回、出場して勝ったけど、テニスの試合と同日となった次の試合でチームが負けてしまい、また今日まで日が空いた。今回はナイター。試合開始18時半。田舎球場の照明は暗い。人数が今日も少なく、8番レフトで先発出場。

初回、相手ピッチャー乱調で四球連発。1アウトも取れないまま左腕ピッチャーに交代。3点取って、2アウト1,2塁で打順が俺に回ってきた。前日にバッティングセンターで流し打ちの練習をしていたが、いまいちうまくいかず。でも、この打席でもレフト方向を狙う。バットのヘッドが出にくいよう、いつもは短く持つバットを長く持つ。
速くはないけど四角狙ってくる。しかし、不思議とコースがよく見えてボール球に手を出さない俺。ファールを挟みながらフルカウントで外角低めのストレートを見逃してフォアボール。満塁。しかし、次のバッター倒れる。

裏の相手の攻撃。先頭を打ち取るも連打を浴びて2点返され2アウト3塁。なんとなく飛んで来る気がして左バッターなのに深めに守ってたら3塁後方にフライ。普通の守備位置なら追いついただろうが、諦めざる得なく同点にされる。

3回表。前の打者が2塁打でノーアウト2塁で俺。監督からバントのジェスチャー。しかし、監督からは打てのサイン。はて、どうしよう?バントの仕草を試みるが相手動かず。じゃあと思ってセーフティーバント試みるも空振り。2-1。低めの速球空振り。2-2。ここは進塁打だ。と思ったけど、また空振りで三振。あかん。ごちゃごちゃ考えすぎて、体が踊りまくってしまった。チャンスで仕事できず、後続も倒れて無得点。

2点勝ち越して5回裏の守り。1アウト。「カキン」。ん?あの打球はこっちに飛んできてるのか?周りも騒いでるし、そんな気がする。本能の赴くままに、ただの白い点となっているボールと思われるものを追ってみる。ん?落下地点に入ったのか?バシッ。アウト。あぶねー、あぶねー。直前まで本当にボールが来てるのかわからんかったよ。

5-3で迎えた6回表。(ただの)フライをキャッチして気持ちよくなってる所で、先頭バッター俺。
カキーン
追い込まれてから内角高めのストレートを鮮やかにセンター前にヒット。どうやって打ったか覚えてないけど気持ちよかった。

盗塁したいが相手は左投げ。わからん。牽制が来ると思って、実際に来てもないのに戻ってしまう。ボールカウントが進むにつれて段々わかってきた気がする。スタート切ろうか?と思ったら、バッターが右中間への打球。落ちるのを確信して3塁まで到達。ノーアウト1,3塁。追加店のチャンス。

そして、次のバッターがサードへのやや弾む頃。サードの守備位置は後。スタート。

遅い!!

スタート切った直後に遅いとわかったがもう突っ込むしか無い。キャッチャーがホームから離れていると思った瞬間スタンディングのままホームを踏もうとしたところにボールが戻ってきてタッチアウト。

・・・スーパーボーンヘッド
スタートを切ったことは間違いではなかった。しかし、ボールとサードの位置を見てからスタートは遅すぎる。打った瞬間に行かなければ。事前に相手の守備位置の確認と、場面に応じて自分がどうするのか浮かれてて考えてなかった。突っ込むのではなく、3塁とホームで挟まれて時間を稼げば、1アウト2,3塁にできる可能性もあった。
さらに、ホームにスライディングしなかった。相手送球が良かったからいいけど、送球の位置によっては相手も自分も怪我をしかねなかった。元野球部員ではなく、アスファルトの上で壁相手がほとんどのため、スライディングする習慣が無いのが未だに直らない。
あー、ベンチに戻るときの他のメンバーの視線が痛い。

しかし、この後、味方打線がつながり、相手の守備の乱れもあって加点。そしたら、この回に2度目の打席。2アウト満塁。複数安打、打点稼ぎたいね。
ワイルドピッチで一人生還。2,3塁。フルカウントまで進む。そして高めのストレート。よし!!空振り三振。うー、前の打席では打てたけど、高めのボールの見極めとスイングがちょっと合わない。

10-3で7点差。この後、無得点で抑え、6回でコールド勝ち。

追加点を取れる大事な場面で三振したり、判断の悪い走塁だったり。チームが勝ったから良かったけど、接戦では流れを変えてしまうまずいプレーだった。盗塁ともう一本のヒットが欲しかった。
しかし、1本ヒットが出たのとフライ取ったことでテンションが上っているお得な気分。

日曜の夜、体はきついけど、仕事のことを忘れられて、むしろテンション上がっている。月曜のことを考えて家でじっとしてるのも良くないのかも。