RPMブラスト

ついに、RPMブラストを張った。

image

51lb。4Gソフト張ったのと同じテンション。かつて、店員さんに硬いからやめておけと言われて控えてたけど、やはり自分で体感せねばわからないため張り替えた。でも、奥さんの知り合いのラケットコレクターにピュアアエロ+RPMブラストを借りて打った時に硬いとは思わなかったので、あまり心配はしてなかった。

そして、早速壁打ち。

やっぱり心配したような硬さは感じなかった。今までポリの時は振動止めを付けてた。振動止め無しで打てなくもないけど、「ビィーン」と響くのがだんだん気になり、やっぱり振動止めを付けた。
ポリツアーファイアや4Gソフトは振動止つけても響いてたけど、RPMブラストではインパクトの衝撃が無くなって打ちやすくなった。「ポス」って感じで、衝撃で手の感覚を消されない。

ポリツアーファイアや4Gソフトで感じた反発力は無い。最初、思ったより短くなって合わなかった。コートで打ってみないとわからないけど、多分今までより飛びすぎることはないだろう。今にして思えば、4Gソフトの方はナイロンモノのような感じだったな。
ただ、飛ばない分、サーブはパワーダウンしてる気がする。スピンの掛かりもどんなものかわからない。いずれもコートで打ってみてどうかというところ。
今のところ、飛びやスピンはどんなものかわからないけど、打ったときの感触は気に入った。あとはテンションの維持がどうか。4Gソフトみたいに緩みが大きくて飛びすぎたりしないだろうか。3ヶ月は持ってほしい。なんせ、ストリングが2900円、張替え代が1500円で合わせて5000円くらいかかる。おっさんの小遣いでは厳しい。

壁打ちを愛してやまない俺だが、最近こんな動画を見つけた。
https://www.youtube.com/watch?v=pK6oVfVM9dk

ちょっと真似してみたら、結構難しくて、ああ、やっぱりまだまだだなと思った。最近マンネリ気味だったけど、壁相手にまた新しい練習で頑張ってみる・・・。