真夏のシングルス ストリングのせいにする

先月、団体戦で散々暑さにやられてうんざりしてたにも関わらず、先月よりもっと暑い今月にシングルスに申込んだ俺。でも、来月からまた県の試合が始まるし、その前に腕試しをしたいところ。毎年協会登録してもらってるクラブ主催の試合。

一昨年は2位。今年はガーデンレッスンでパワーアップしてるし、是非優勝したいところ。エントリーは8人。女子もいる。2つのリーグに分かれて、上位と下位のトーナメントにて最終順位を決める。6ゲーム先取ノーアド、タイブレーク有り。

リーグ第1試合
若者が相手。全く練習せずに試合に入ったが、全然ボールの感触がつかめずミスを重ねてG0-2。左利きから打たれるサーブにスライスがコントロールできず、真ん中狙ってるのにサイドラインギリギリに行ったり。
無駄なミスをしないように気をつけると、徐々に相手にミスが目立ち始め、G4-2と逆転。中盤から相手にダブルフォールトが目立つ。1ゲーム返されるも、G6-3で勝利。

シングルスで久しぶりに勝ったな。いつ以来だっけ?1年以上勝ってないよな?よかったよかった。
しかし、試合後、相手の若者はテニスを始めてまだ1年も経ってない元高校野球球児という事を知る。確かに途中、ミスが増えたし、ちょっとおかしいなとは思ったが。むー、それを考えると、かなり微妙な内容だった・・・。

リーグ第2試合

ご年配の方が相手。前の試合でミス多かったので、ちょこっと壁打ちして修正。ちょっと手首をルーズに使いすぎてたみたい。
相手のサーブがあまりスピンかかって無くて、程よく飛んできてレシーブしやすい。序盤からブレークを重ねる。ラリーになっても3球くらい打てばこちらの球威でミスを引き出す。G6-1で勝ち。

絶好調。サーブも安定してるし。ガーデンレッスンさまさまですな。

リーグ第3試合
またご年配の方が相手だが、過去に対戦したこと有り。多分、コンソレだったと思うけど、ミス連発で負けたのを覚えている。ここはレッスンパワーを発揮して勝ちたいところ。
サーブから始まり、キープ成功。しかし、ブレークできず。G2-2。
・・・おかしい・・・。取れそうで取れない。微妙な球威で勢いは無いのだけど、全く無いわけでもなく、左右に振られ、そしてミスが少ない。じれてミスを先にしてしまう俺。
サービスゲームで先にポイント取られると、それまでの展開でプレッシャーを感じて余計に焦りが産まれミスをしてしまいG2-3。
その後はいつもの繰り返し。チャンスボールで打ち込んで入ったと思ってもアウトしてしまい、簡単なレシーブもミスを繰り返し挽回できず、G2-6で負け。

うーん、情けない。ストロークで攻めて相手の返球が弱くなってネット際に落ちた時、スピンで打ち返すのが難しくてスライス打ってネットに出ていくのだけど、あまり有効打になってないのが辛い・・・。

上位トーナメント準決勝
片方のリーグの1位の人と対戦。でも、2年前に1とか2で勝った相手。
しかし、序盤から強烈なストロークを左右に決められる。G1-3。前は簡単にミスしてくれたのに、今日は難しいボールでもがんがん入ってくる。
どうも俺と同じで、こちらのボールの勢いがあった方が打ちやすいのか?前は遅いけど深いボールを打ち返してただけでだし。そう思ってちょっとゆっくりのペースにして、やや挽回するも、ノーアドまで持ち込んでも最後の1本が取り切れない。例のごとく決めに行けばアウトするし。
結局1ゲームを返すにとどまり、G2-6で負け。最後もレシーブが抜けてアウトしてしまった。

んー・・・、なんか飛びすぎるんですよね、ボールが。50%くらいの力で打たないとコントロールできないけど、それだと球威が弱くてなかなか有利になれず、我慢できず打ったらミスする。スライスもミス多い。腰くらいの高さが打ちにくくて、高い打点のときのように上から斬り下ろしてスピンを掛けるのか、低い打点の時にスピンをかけず押し出すように打つのか、そのどちらとも言えない打点でミスを連発した。


3、4位決定戦
帰り支度してたら、負けたもの同士の試合が残っていた。最後くらいは勝ちたいところ。相手はご年配の方。
ちなみに、俺はここまで全てインドアコート。暑いけど、直射日光に当たらずすんでいる。しかも、連続で試合に入ってもない。体的にかなり楽。
しかし、相手はずっとアウトドアコートで、タイブレークもあり、この試合も続けて入るというかわいそうな状態。
今日はじめてのアウトコートとなったけど、分厚い雲が空を覆い、これまたラッキーな俺。

勝って終わりたいけど、いつもどおりやっても練習にならないな。なんか足つりそうだし、全部サーブ&ボレーしかけるか。今日もライン後ろからサーブ打ってたけど、さすがにサーブ&ボレーの時はライン際から打つ。
思いの外さくさく決まっていく。相手がレシーブに苦しんでて、その状態で前に行くと多分狭いところを狙って余計にミスをするのだろう。返ってきても甘いボールが多いので、無難にボレー。負けた試合でも時々やったんだけど、簡単なボレーをミスして精神的なダメージを自ら食らった。今は超リラックスしてるので、足を動かし手を動かさずボレーしてミスが少ない。ハーフボレーをネット最下端に突き刺したけど。
ストロークも5割位の力で打って、相手がミスしてくれたので、そのままのペースで進めて危なげなくG6-0で勝ち。

3位。んー、不満です。勝ちたい相手、前に勝った相手に負けたので不満です。ガーデンレッスンでパワーアップしてたつもりだったのに、またたくさんミスをしてしまった。それも一番上達したはずのフォアハンドで。

ていうか、ボールが飛びすぎ。前の団体戦の時から少し感じてたけど、ちょっと本気出して打つとスピンかかってるのにアウトする。家に帰ってRacquetTuneで測ったら、またちょっとテンションが落ちてて43.7lb。張り上げた直後が51.9lbだったので、15%くらい落ちてる。ちょっと弾きすぎ。アウトするので弾道を低くしようとしてネットして、高くスピンかけて打とうとしたらアウトして・・・繰り返して、わけがわからなくなってしまった。軟式やってる時は考えもしなかったけど、相手が打つボールに合わせて力の入れ具合やフォームも調整しないといけないのが難しい。

バックハンドは以外にミス少なかった。久々にトップスピン打てた。これもネットすれすれでベースライン際まで飛んで危なかったけど、意外にそれで安定してた。

ボレーもミスったけど、いつもより少なかった。ネットポイントもいつもより多かった。レッスンのおかげと思う。これでいいんだという技術的な確信は無いけど、レッスンで数打ってなんか感じを掴んできた気がする。ボレーはフォアは特に手を動かさず、足を動かして打つ感じが良くなった。

でも、スライスはミスが多すぎた。体が開きがちだし、飛びすぎるのが怖くて浅くなることが多かった。徐々にミスは減っていった。回転を多くかけようとすると大抵ミスしたので、そのことを忘れず次に活かしたい。

サーブは負けてても力任せにならず打ってたので安定してた。立つ位置や球種、コースを散らして的を絞らせず、また暑くて無駄に打ちたくなかったので、確率を重視して打ってた。ダブルフォールト2回は自分にしては上出来。何より、コースの打ち分けで悩まなかった。ジュースサイドからワイド、アドサイドからセンターという、前は入る気しなかったコースがストレス感じず打てて、確率よく入った。これもガーデンレッスンのおかげ。

今日負けたのはストリングのせいです。飛びすぎです。サーブは軽く打っても伸びるし、ボレーは当てるだけでも飛んでくれる。でも、ストロークが入らない。非常にストレスを感じる。
4Gソフト。6月21日に張って、テンションがいまだにずるずる落ちている。ポリだから落ちるのはしょうがないけど、どこかで止まってほしい。そしたら、そこに合わせて最初に強めに張ればすむ。まあ、本来はテンションが落ちきったら確実に寿命ではあるけど、飛ばないのと水に強いという理由からナイロンには変えられない。それに、お小遣いの問題で1ヶ月とかでは張り替えられない。
来月の試合までにはポリツアーファイアに戻そうか。そしたらまたサーブが飛ばなくなるなあ。2年前使った4Gラフは硬いしなあ。ブラスト試したいけど、合わない時が怖い。



試合後、景品の抽選。今日は組み合わせもコート割も完璧だった。今日はいけそうな気がする。

image

・・多分、使わねーなー・・・。