早朝、暑くて何も釣れないとくたびれる

今年は幸い5連休。釣りにも行きたい。お遍路参りに行っている手前、お盆は避けたくて11か12日。でも11日夜は飲み会なので、11日の朝に行くことにした

暑くて早めに目が覚めて、予定より早く現地に。夜が明け辺りが十分に明るくなった状態で釣り開始。前回まで苦しめられたタコ漁と思われるブイの大群は皆無。大海原が広がっている気分。投げ放題。しかし、上げ潮のため流れがほとんど無い状態。


そして、全く釣れず・・・。


1回、ずっしりとしたアタリがあり、歓喜に包まれた。しかし、じわーっとラインが動いていく鈍重な引き。これは・・・。そして、ギュッと走られた途端、ブッとラインが切れてバラし。ライン先を見たら切れたのではなく、リーダーとの結び目がすっぽ抜けていた。前に釣りしたときのまま使ってたからな。だめですな。手を抜いては。それ以前に、かかってたのは恐らくエイ。その後も、座布団みたいなのが目の前を悠然と泳いでるのが見えた。


曇ってて釣ってて楽だったけど、2回連続でアタリさえなく終わってしまった。いろいろやったんだけど、何もなかったときの徒労感が重い。